AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060904]
    Moritoさんのブログ「鳥獣遊画」にお邪魔したところ、「America's Got Talent」というアメリカ・NBCのオーディション番組とそれに出場して見事優勝した11歳の白人の少女“Bianca Ryan(ビアンカ・ライアン)”の紹介がされていた。

    Moritoさんのサイトにあった映像を観てビックリ!
    白人にして、ソウルフルでホントに凄い歌唱力、興奮して鳥肌立ってしまった。
    これをキッカケにBianca Ryanをgoogooってみて更にビックリ!
    「Bianca Ryan」でのヒットは、既に247万件、日本語頁だけでも2.4万件に達してていた。更にBianca Ryanオフィシャル・サイトまで登場していた。
    ファイナルの時の映像はMoritoさんのサイトでも紹介されている。(click!)
    右の画像は、ビアンカが最初に登場して、ブランディを初めとする審査員の度肝を抜いてしまった時の模様。私も気がついたら口が開いたままになってた(笑
    こちらもYouTubeのViewカウントが70万を超えているので、既にご覧になったも多いかもしれない。(因みにブランディの隣に居る別の審査員はなんと懐かしい「ナイトライダー」のマイケルだ:笑)

    MariahCarey.jpg
    白人にしてソウルをここまで歌い上げる天才的な少女シンガーを見て、私はMariah Carey(マライア・キャリー)がデビューした時を思い出した。
    マライアは元々ベネズェラ系とアイルランド系の血が入っているので純粋な白人とは異なるのだが、それでも当時の私にとっては、ブラックでなくてココまでの声量とソウルフルな迫力を出せるものなのか!?と驚きな存在だった。しかもマライアにはあの美しさもあったわけで、速攻で嵌ったことは言うまでもない。
    今でも王道のスターダムを歩き続けるマライアだが、残念なことに、その後私にとっては少々精彩を欠く存在となってしまった。


    マライアのデビューアルバム『Mariah Carey』は当時の私にとって本当にセンセーショナルだった。

    Mariah Carey / Mariah Carey
    ==============================[試聴:01,02,03,04,10]
    width="150" height="70" wmode="transparent">Master Of The Game / George Duke


      01).Vision Of Love
      02).There's Got To Be A Way
      03).I Don't Wanna Cry
      04).Someday
      05).Vanishing
      06).All In Your Mind
      07).Alone In Love
      08).You Need Me
      09).Sent From Up Above
      10).Prisoner
      11).Love Takes Time

    1stSglとなった01“Vision Of Love”、2ndSglの04“Someday”をはじめ、全曲がソウルやゴスペルのテイストを感じさせる素晴らしいアルバムだったと思う。
    その後、2作目のアルバムとなる『Emotions』も順調にヒット。

    MTVアンプラグド・ライブでの“Emotions”はサイコー!だった。
    3作目『Music Box』は何か歌の上手さというか名作感を誇張しているように聴こえてしまい、正直“???”だったのだが、次作の『Daydream』はデビュー時の魅力に巾を広げた優れた作品となったよう感じた。
    しかしながら、好みの問題も含めてだが、私個人的にはデビュー作品であるこの『Mariah Carey』を超える彼女のアルバムは今現在登場していない。
    そして、97年の『Butterfly』あたりからオカシナことになったように感じる。音楽以外での部分でのスキャンダルやセクシー路線のビジュアル戦略は別として、音楽自体が、フェイクというか何と言うか、テクニック系に走っていったように思う。
    アーティストであれば色々な探求はあっても良いと思うが、マライアが自らの力を進化させるということや、我々ファンが望んでいたものとは違っていたような気がする。事実、私自身も'95年辺りを最後にマライアの音楽からは距離をおく存在となってしまった。
    とはいえ、彼女はその後もチャートのNo.1を飾り続けたのだから、成功者であり続けたことは確かなのだろうが、多くのファンが彼女から離れたことも確かだったであろう。
    昨年リリースされた『The Emancipation Of Mimi』で再びソウルテイストの兆しが感じられたことは私のようなデビュー当時のマライア・ファンには嬉しいことだ。

    こんな風に、私にマライア・キャリーのことを思い出させた11歳のビアンカ・ライアン。
    彼女が今感じさせてくれるポテンシャルは、このマライアやホイットニーがデビューした頃と同等か、あるいはそれを上回るものとも思う。
    レーベルに所属する他のアーティストや時の流行の観点で横道反れたり、躓いたりしてしまう人も少なくないと聞く。
    安易なメディア露出や流行に取り付かれず、彼女自身の魅力が長く、深く進化し続けるような本物の大物へと成長して欲しいな、と感じた。

    このビアンカ・ライアンを輩出した番組NBC「America's Got Talent」のWEBサイトは 
    ⇒こちら(click!)(ビアンカの受賞の瞬間や他の出場者達が見れる)



    スポンサーサイト

    2006-09-04(Mon) 00:06 音楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | 編集 |
    □ びっくりです!! by Lee

    おひさしぶりです!!

    Bianca Ryanの映像見せて頂きました!!
    あまりの歌唱力に口を開けたまま画面に見入ってしまいました!!

    そして2回もみてしまいました(笑

    素敵なアーティスト(の卵?)を紹介してくれたBallyさんに感謝です!!

    2006-09-04(Mon) 01:35 | URL | #- [ 編集 ]
    □ Leeさん、こんにちわ by bally

    こちらこそ、お久しぶりです!

    ~ですよねぇ、やっぱり口開けたままにになっちゃいますよねぇ。

     >素敵なアーティスト(の卵?)を紹介して
     >くれたBallyさんに感謝です!!
    ありがとうございます。
    でも、私もMoritoさんという方のブログで紹介してくれていたもののスルーパスなもので・・・・感謝となると恐縮しちゃいます。

    2006-09-04(Mon) 14:20 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ 度々すみません・・ by 猫山

    マライアの映像に感動しました。本当に美しく、そして素晴らしいパフォーマンスですね。(私もマライアは初期以降聴かなくなってしまいました)ビアンカさんは今後どういうスタイルで売り出されるのでしょうか?デビューが楽しみですね。

    2006-09-05(Tue) 22:03 | URL | #- [ 編集 ]
    □ 猫山さん by bally

    アンプラグド版は本当にアーティストの実力がモノを言いますね。
    これは'92年の映像なのですが、一時期彼女がお色気Only路線みたいになっちゃった頃とは歌い方が全く違います。ルックス的にも無闇な露出路線よりもこのビデオのような感じの美しいたたずまいの方が個人的にはやられてしまいます(笑
    ビアンカは、「天才少女」みたいな安易な売り出し方をしないで、ジックリ本物に育って欲しいですね。
    マライアがレーベルの社長と離婚~移籍して、自分の好きなようにできるようになってからオカシナ方向に崩れ始めたコトも考えると、誰がビアンカのプロデュースをするかにかかってくるのでしょうね。

    2006-09-07(Thu) 06:07 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ ビアンカ初来日 by yukio

    昨日初来日したビアンカは今日打ち合わせとリハーサルをやったそうです。本番は来週の水曜。みんなで応援しましょう。
    本人のサイトの本人の書き込み
    BIANCA RYAN 's in JAPAN, @ rehearsal, very exciting to be here. can't wait until the show !!!

    2008-09-13(Sat) 00:16 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]
    □ yukioさん、こんにちは by bally

    来日してるなんて知りませんでした。
    でも色々見てみたんですが、ショー等の情報が見つからないです。
    詳細情報どこで得られるのでしょう?

    2008-09-13(Sat) 17:39 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by yukio

    Ballyさん こんにちは
    showとはテレビ番組のことです。フジテレビが彼女を日本へ招いたという噂です。実は昨日ビアンカ本人から私へメッセージをもらいました。こんな事初めてなんですが。本番収録は来週の水曜と書いてありました。
    そこで何チャンネルのどの番組かを尋ねるメールを送ったところです。
    わかりましたら連絡します。

    2008-09-13(Sat) 23:06 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]
    □ yukioさん、こんばんは by bally

    貴重な情報をありがとうございます!
    ビアンカはまだ日本ではそれ程知られた存在にはなっていないと思いますのでTVショー後の反響が楽しみですね。

    2008-09-13(Sat) 23:22 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/101-f973a388
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

