AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060924]
    おやおや・・・・、忙しさに感けて1週間以上更新をサボってしまった!
    久しぶりのエントリーは、これまた久しぶりにアルバムを購入したArrested Development(アレステッドディヴェロップメント)。

    最近のHip-Hop界では、セルジオ・メンデスやEW&F等とコラボで話題にも事欠かない存在となったwill・i・am率いるBlack Eyed Peasがメジャーシーンで大躍進し、41歳のballyもまんまと彼等の音楽にひき込んでくれたが、やはり、ウィルのプロデュースのセンスというか才能というか・・・・素晴らしいなと感じてしまう。

    ・・・・で、本日のお題となるArrested Developmentは、そのBEPを遡ること約10年の1990年代前半に彗星の如く登場した。

    ご存知の方も多いと思うが、ここにもこのグループの中心人物であり、プロデユースも手がけるSpeech(スピーチ)というヴォーカルがBEPのウィルの如く存在し、アレステッドをリードしている。



    Since The Last Time / Arrested Development
    =========================[試聴:01~12/下のピル型プレイヤーにて]
    width="150" height="70" wmode="transparent">


     01).Since The Last Time
     02).Miracles
     03).Heaven
     04).Sao Paulo
     05).Sunshine
     06).Stand
     07).It's Time
     08).Inner City
     09).Know I'm Bad
     10).Down And Dirty

     11).Caught Me
     12).Nobody Believes Me Anyway

    ======================================
     
    90年代前半に登場したときは自然回帰や反政治的等の社会メッセージを歌詞としながらも、オーガニックで爽やかなラップサウンドを楽しませてくれた。
    当時、ラップというのものをそれ程多く聴くほうではなかったballyだが、このスピーチのセンスにやられてしまったものだ。
    そんな風に大躍進だったアレステッドだったが、なんと数年で解散しまう。
    その後7年のブランクを経て、2001年に再結成したものの、私的にはちょっとピンとこない感じがして少し遠ざかってしまっていた。
    今回CDショップでこのアルバムを見つけたときも、2004年の前作から1年半ぶりとPOPに記されていたが、私自身はこの前作については存在を認識していなかった。

    今回のアルバムもやはり90年代前半にアレステッドが登場した時のテイストとは違うが、当時よりも厚みを持ちながら、時に洗練さを、時には元来のもち味であるオーガニック感やアフリカンっぽさを、また時にはソウルフルなファンク感を楽しませてくれ、より私的には嵌りな仕上がりになっている。
    ライナーによると、スピーチのほかイーシー、ラサ・ドン、そして長老ババ等のオリジナルメンバーが元気に頑張っているようだ。これも嬉しいところ。

    特に私のオキニとなったのは、
    “02.Miracles”(ジャクソンシスターズのサンプリングとのクロスが目茶苦茶カッコイイ!)、“04.Sao Paulo”、“08.Inner City”、“10.Down And Dirty”、“11.Caught Me”
    ~だが、やっぱり全曲ハナマル!!
    アレステッドの見事な進化とスピーチの才能の元気さを感じられて、とても嬉しい気持ちになってしまった1枚。
    素晴らしい!!



    スポンサーサイト

    2006-09-24(Sun) 18:46 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
    □ コンバンワー* by JJ

    またまた、お邪魔しますです。^^
    コンバンワーballyサン。
    わ!Arrested Development新譜出てたなんて、知りませんでした。
    私も90年代は、スピーチは、よく聴いてました。
    歌詞がやっぱり、打たれるものが多くて、サウンドも惹かれる陽気なトラックは、好きでしたねー。
    10.Down And Dirtyなどは、その名残もありますねー。
    結構、メンバーが入れ替わりしてたようですが、今回こそは、期待できそうですね?
    先日の映画は、ぜひ、レンタルされた見ます!
    タイトルチェックしておきます。
    では、また、遊びにきます。

    2006-09-24(Sun) 22:16 | URL | #- [ 編集 ]
    □ JJさん、こんばんわ by bally

    いらっしゃいませ!今日もお越し頂いてありがとうございます。
    ホント入れ違いだったみたいで(笑)
    アレステッドは私も偶々HMVで見つけたんです。
    日本先行発売のようですね。
    今回のはすごく私好みな感じになっていて、今日はずーっと聴きっ放しでした!

    2006-09-25(Mon) 01:11 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ はじめまして by TETSU

    はじめまして!
    Arrested Developmentのニューアルバムが紹介されていたので思わずコメントさせてもらいました。
    僕もこのアルバムにはすっかりハマってしまいました。
    カッコいいの一言です。
    もっともっと多くの人に聴いてもらいたいアルバムだと思います。

    また遊びに来たいと思います。
    その時はまたよろしくお願いします。

    2006-09-27(Wed) 19:30 | URL | #- [ 編集 ]
    □ TETSUさん、はじめまして! by bally

    ご来訪と&コメントありがとうございます。
     >もっともっと多くの人に聴いてもらいたいアルバムだと思います。
    ですよねぇ。
    CDショップでも意外とヒッソリと定番コーナーの棚にしか置いてなかった
    気がします。
    お暇があれば偶に覗いてやって下さい。
    こちらこそよろしくお願いします。

    2006-09-28(Thu) 00:06 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/110-727e51da
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

