AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060302]
    今日の気分のアルバムを1枚。

    viewofthecity.jpg

    JAZZといえばジャズだが、SOULのテイストも醸し出しつつ、都会的に洗練されたサウンド・・・・UKジャズファンクの創始者とも言えるSHAKATAK(シャカタク)にはそんな紹介が相応しい。

    中でも'98年にリリースされたアルバム“View From The City”は絶妙に仕上げられた1枚ではないかと思う。



    VIEW FROM THE CITY / Shakataku
    ===============================
    ①.Move A Little Closer
    ②.Say What You Want
    ③.Drive-in
    ④.Steveland
    ⑤.Sundown
    ⑥.Get Up
    ⑦.Magic
    ⑧.Driftin'
    ⑨.It's Alright
    ⑩.Nova Bossa
    ⑪.Say Somethin'
    ⑫.Slammin'

    リーダー兼キーボードのビル・シャ-プが率いるシャカタクを私が初めて耳にしたのは、もう24年も前となる1982年、デヴュー2年目に“Night Birds”(♪タラタッタ,タッタラ~ン♪・・・判る人にしか判らない/笑)がディスコで大流行りした時に遡る。私もまだ高校生だった。ピアノ旋律をメインとするシンプルな音は、EW&Fクール&ザ・ギャングチャカ・カーンシェリル・リンや当時ディスコ調ブイブイだったクインシー・ジョーンズ系を好んでいた私にとって結構センセーショナルなサウンドだった。
    その後、ヴォーカルにジル・セイワードを迎えたシャカタクのサウンドは厚みも装備し、益々私好みのグループとなった。
    '85年のアル・ジャロウをゲストヴォーカルに迎えたアルバム“Day By Day”はウルトラミーハー大学生だった私の車の中でいつも流れていたような気がする。
    その後、'80年代後半~'90年代前半にかけて、この手のアーティストが数多く台頭しヒットを飛ばした次期があった。ブラン・ニュー・ヘビーズインコグニートスウィング・アウト・シスターマットビアンコから独立したバーシアリサ・スタンスフィールド等のUKファンク、UKソウルといったジャンルが注目されて大流行し、私も大いに嵌った。この頃のシャカタクは私の記憶では若干影が薄かったような気がする。
    そして月日が流れた'98年、三十路過ぎのプチ親父に成長していた私は、渋谷HMVでこの“View From The City”を通してシャカタクに再会する。(おォ、懐かしい、わが青春のシャカタクちゃん!)以来、このアルバムは今でも飽きずにコンスタントに聴きたいと思うタイミングが訪れるので、お気に入りの作品としてiTunesとカーオーディオに常備している。
    アメリカンファンクよりもお洒落な音なので女性にもオススメ。
    スポンサーサイト

    2006-03-02(Thu) 08:45 音楽 | トラックバック(1) | コメント(7) | 編集 |
    □  by lovelessguitars

    はじめまして、履歴から来ました。
    シャカタク、インコグニート、ブランニューへヴィーズ、ロニージョーダン、US3など私もここ一年くらい再熱中です。
    最近ワークシャイも買ってしまいました。

    2006-03-02(Thu) 19:59 | URL | #- [ 編集 ]
    □ lovelessguitarsさん、こんばんわ by bally

    コメントありがとうございます。
    ワークシャイですか。これも懐かしいですね。
    爽やかな和みテイストが気持ち良かったですが、実は色々なエッセンスのコラボに挑むチャレンジャーでしたね。
    久しぶりに聴いてみたいです。

    2006-03-02(Thu) 22:27 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by Christmas1956

    シャカタクの音楽は、いつ聴いてもステキです。
    シャカタクのクリスマスCDは、
    数あるクリスマス・アルバムの中でも、
    出色の出来だと思います。
    シャカタクについて、ballyさんのように、
    詳しくは、ありませんが、
    ステキな音楽は、不滅です。
    トラックバックの方法がわかりませんので、
    コメントだけ、させていただきました。

    2006-03-02(Thu) 23:57 | URL | #- [ 編集 ]
    □ コメントありがとうございました by しの

    私も初めて聴いた曲はNight Birdsでした!!
    そして…、ブログを拝見させていただいて、ballyさんと音楽の趣味が
    非常によーく似ているのでなんだか驚いてしまいました(笑)
    これからも遊びに来ますので、宜しくお願いします。

    2006-03-03(Fri) 00:42 | URL | #Xa0ZFNV6 [ 編集 ]
    □ コメントありがとうございます^^ by kinta

    ballyさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます。確かに年は近いようですがballyさんのPLOFILEを見たら私の方が少し上です(ちょっと悔しいかも)。
    若い頃は柳ジョージさんやオフコース他コンサートにも出かけたんですが今は全く行っていません。
    シャカタクはいいですよね。私は流行った曲くらいしかわかりませんが。
    曲を聞くとその時代に戻った気分を味わい、当時のいろんな体験を思い出せるのが音楽の魅力だと思います。
    今聞いている曲の系統はballyさんとは全く違うものかと思いますが音楽大好き!っていう事は同じかもね。(勝手に決めました)
    ではトラバ返ししちゃいます^^;(トラバの練習も兼ねて)

    2006-03-03(Fri) 08:59 | URL | #IgRpMI3I [ 編集 ]
    □ 皆さん、お越し頂きありがとうございます by bally

    >Christmas1956さん、
    1年中Xmasに拘るってロマンですね。Christmas1956さんのブログ、データベースとしても凄いと思います。拝見してて気づいたのですが、確かアレキサンダー・オニールのを持ってます。~で探してみたのですが見つからず・・・・。どうも娘が中学に入ってから僕のCDが減っているような気がします(笑)

    >しのサン
    ホント、コットンの件知らなかったこと悔しい!です。
    今年は私もライブを沢山見て感性を磨こう。
    ・・・と、お蔭様でささやかな決意、です。

    >kintaさん
      |音楽大好き!っていう事は同じかもね。(勝手に決めました)
    激シク同意。その"勝手"に一票!です。
    最近はどんな音楽聴いてるのですか?
    私は、音ログをご覧頂くと判るとおり、ほぼ進化しておりません(^^ヾ
    最後に、『年齢さんて気持ちで大逆転!!!』です。
    (でも身体は正直ですからお互い気をつけましょうね/汗)

    2006-03-03(Fri) 19:18 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ いろいろ聴きますが... by kinta

    ballyさん、こんにちは。
    最近聞いている音楽は韓国のCDですよ^^;
    といっても韓国語はほとんどわかりません。
    でも最近昔の曲のCDをネットで注文したので
    それが届いたら若返り(気持ちだけ)の為に当分聴くと思いますよ。
    もちろん今ファンクラブに入っている男性のCDも聴きますけど。
    では、また~(^^♪

    2006-03-04(Sat) 13:24 | URL | #- [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/13-5c9073aa

    私ってかなりの年なんですが学生の頃ロックを聞いていたんですよ。HMVのHPを見ていたらいろいろ視聴できるんですね。先週から聴きまくってました。
    2006-03-03(Fri) 08:45 | *** 『幸せ』ですか !? *** 
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

