AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20061222]
    このブログを度々訪れていただいている方の中にはひょっとするとお気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、最近、サイドバー、特に右側が色々なブログパーツで賑やかに・・・・というか大分ウザい感じになってきている(笑

    ご存知の方はご存知の通り、ballyは広告関係の仕事をしているわけだが、近年インターネット文化の普及、技術の発展とともに広告界にも大きなパラダイムシフトが起っている。
    広告やマーケティングの考え方そのものを検める必要性が業界内外の各所で唱えられ、「テレビCMの崩壊」という本がヒット書籍となった。
    そんな中、ここ1年位の間に“CGM(Consumer Generated Media)”というものが重要な役割を果たすという認識も広く、深く浸透してきた。

    この世界で企画の職に就くballyにとっても、当然のことながらこの分野は現在赤丸Check!!プライオリティのトップ項目の一つとなっている。

    冒頭に挙げた「ブログパーツ」という奴も天気予報や時計、デジタルペット、フォトアルバム、ビデオ画面~占いまで各種多様なものが存在している。そんなブログパーツの中でも宣伝機能(直接広告が露出している場合、クリックしてショッピングサイトに飛ぶ場合等宣伝のパターンも色々)を保有しているものはCGMということになる。

    floq2.jpg
    メーカーやTV局、新聞社等のマスコミではなく消費者であるブロガーやWEBサイト保有者が自分の意思で自分が選んだ商品の広告やPRを行うという点が肝となるわけだが、bally自身も企画者ではあるものの、社会の中で生活している以上は紛れもなく普通の消費者そのものであることは言うまでもない。
    ただなんとなくブログもテキストだけではなく絵とか音とか何かと演出したがり屋だ。自己満足でしかないことも密かに気づいてはいるようだが・・・・(爆。

    そんな志向と仕事上の興味が重なって、面白そうと思ったブログパーツを実験的に次々設置しているうちに、こんなになってしまった次第だ。
    そのうち飽きがきたものから淘汰の対象となっていくと思われるので、しばしの間この見苦しさをご容赦頂きたい。

    これらのブログパーツの中で、もっとも最近設置したのが、右サイドバーの「Enterteinment」(上から2番目)にある“FLO:Qフローク)”というブログパーツ。これは、SONYが新事業の布石的に開発したこのパーツ。私にとって相当衝撃的だった。
     
    なぜならば、ブログパーツ広告として「こんなことできないものか?」と何人かの技術者の方に相談をしていた事+それ以上の事をすべてを統合してパーケージングしているからだ。現在、私がしっているブログパーツの中では最も優れモノではないかと思う。
    SONYというのはやはり凄い会社だなぁとあらためて実感した。

    実際、広告云々というよりも、何よりも楽しい!(やってる本人だけかもしれないが:汗)
    いってみれば、この縦長の小さなパーツが私の志向を収納したリンク集、ポータルでもある。また、もっとも差別化されたポイントは、SNSのように他のブロガーの方との繋がりを形成する機能を保有する点ではないだろうか。

    FLO:Qの下半分にある6つのアイコンをクリックすると、夫々のメニュー又はコンテンツが上半分の画面に表示される。
    「MUSIC」には、過去のエントリーで取り上げたものを中心に私の好きなCDが表示され、夫々のCDのジャケ写をクリックしていくとAMZONにリンクする。AMAZONと契約していれば、ブログやサイトのオーナーはアフェリエイト展開をすることができる。
    「BOOK」のアイコンも基本的には同様。
    「MOVIE」のアイコンをクリックすると、“FlipClip”という動画共有サイトにある動画からブログオーナーが選んだ動画、或いは指定してキーワードによって自動的に抽出された動画がリストアップされ、その中から指定した動画を見ることができる。因み私は「予告編」というキーワードで自動抽出されるように設定している。“FlipClip”ということでラインアップの数は“YouTube”には程遠いが、ビデオ撮影(ケータイ・ビデオも対応)をよくされる方やビデオ編集で自作される方ならオリジナルのものを“FlipClip”にアップして、ブログ上のFLO:Qでお披露目することができる。
    「PODCAST」には、面白そうだなと思ったポッドキャスティングを登録してある。
    「RSS」で、このブログからリンクさせて頂いているブログの中でRSS_URLが判る方のブログの文字の閲覧~リンクとなっている。
    floq.jpg
    そして「FLASH」には、FLO:Qに登録されたFlashコンテンツから面白そうだと思ったものを登録してある。神経衰弱等の単純ゲームをひょんなことで始めてしまうと結構嵌ってしまったりする(笑

    FLASHアイコンの下にある「My FLO:Q」ボタンをクリックすると極めて簡略型のSNSのようなウィンドウが開き、他のFLO:Qユーザーへのリンクや手書きウィンド付きのメッセージ・フォームがある。
    今リストに出ている「試験」のところに今朝ほどの私の落書きがある。う~ん、我ながら3歳児の落書き以下だ!!(汗

    こういったものが上手く育っていくとブログの価値や楽しみ方はまた次のステップに向かっていくのかもしれない。

    「リンク・ブロガーの皆さん、もしFlo;q設置したら、マイミクさんならぬマイフロさんになりましょう^^」

    ・・・・・な~んて長々と綴ってきたballyのブログこそ、SONYにとってはかなり優良なCGMとなってしまった(笑





    2006-12-22(Fri) 18:38 Others | トラックバック(0) | コメント(5) | 編集 |
    □ お久しぶりで~す♪ by こ~ちゃん♪

    今、色々とブログパーツあって面白いですね。
    そうです!
    ブログをちょっと引っ越そうかなと。。。
    思いまして。
    内容もかなり変えて、、、
    FC2でブログしようかな???
    とか、思いつつ・・・
    リニューアルの際は
    リンクお願い致します。

    2006-12-22(Fri) 23:38 | URL | #HfMzn2gY [ 編集 ]
    □ 俺もパーツにこだわりたいです┌|∵|┘ by dk

    こんにちは┌|∵|┘

    広告業界の話、面白いです。
    確かにここ何年かのITの進化は信じられないものがあり、さらに驚くほど面白いものもありますね。

    ballyさんのブログのパーツは賑やかで見た目も内容も充実してるので楽しんでます。
    でも、やっぱすごくいいなーって思うのは左上の次元です!笑
    次元は大好きなキャラクターなんです☆

    2006-12-23(Sat) 10:20 | URL | #Qg4trRRQ [ 編集 ]
    □ > こ~ちゃん♪さん by bally

    こんにちは、お久しぶりです~
    お引越しですか!?
    リニューならいいですけど、引越しだと過去記事の持込とか大変ですね。
     >リニューアルの際は
     >リンクお願い致します。
    こちらこそ!宜しくです。
    FC2はテンプレ豊富でイイですよ。

    2006-12-23(Sat) 15:21 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ >dkさん by bally

    こんにちは~。
     
     >次元は大好きなキャラクターなんです☆
    ですよねぇ。私もケータイサイトで偶然見つけたときは感激でした。


    ところで・・・・、
    上記エントリーで、CGMのこと書きましたが、後で “フローク” でブログ検索かけてみたら、ちょっとした事に気づきました。

    ・・・SONY自らCGM作戦!?・・・

    でも、このやり方は感心しませんね><
    広告である場合は、「広告です」と宣言するべきだと私は思います。
    CGMと倫理の関係ついては今後の検討課題です。

    2006-12-23(Sat) 15:31 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by ko-1

    マイフロありがとうございます。
    使い方全くわからないですが(笑)
    色々な意味で苦戦中・・・

    2007-01-07(Sun) 06:29 | URL | #HfMzn2gY [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/148-e78062db
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

