AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20070122]
    流石に1月も20日を過ぎると“新春企画”とは言いづらくなってしまったが、実家に眠っていたballyが若き日のアナログレコードをリッピングして再生しようという『Back To Boy's Life Music Review』企画第3弾。

    yazawa.jpg
    本日の御題はいつもとはガラッと毛色を変えてRock!
    しかも日本!
    しかもYAZAWA!よろしく!

    昔ゃぁ、“永ちゃん”なんてたやすく呼ばせて頂いた時期もあったが、いまとなっては恐れ多い矢沢先生、こと矢沢永吉さん。
    ご多分に漏れず中学時代はしっかり「E.YAZAWA」タオルを所有していた(笑

    この『YAZAWA It's Just Rock'n Roll 』は、矢沢永吉さんがアメリカ進出を目論んで1981年に日米でリリースした全曲英語アルバム『YAZAWA』の第2弾となる。
    ご存知の方も多いと思うが、米国デビュー第1弾となった『YAZAWA』は、ボビー・ラカインド、ジョン・マクフィーを中心にドゥービー・ブラザースのサポートで構成されたが、第2弾の『YAZAWA It's Just Rock'n Roll』では、更にTOTOスティーブ・ルカサー等、更に強力なサポートが加わって仕上げられた。

    YAZAWA It's Just Rock'n Roll / Eikichi Yazawawidth="150" height="70" wmode="transparent">


    =================[試聴:01)~09)]=====

     01). ROCKIN' MY HEART
     02). HARD TO TAKE
     03). TRYIN' TO FIND MY WAY HOME
     04). WHY DO YOU LIE
     05). CAN GO
     06). IT'S JUST ROCK'N ROLL
     07). CRYING FOR YOU
     08). TELL ME YOU LOVE ME
     09). WHY DID YOU EVER GO


    このアルバムを購入したのは私が高校生だった頃になる。流石に中学生時代にはじまった私の中での“永ちゃんブーム”はピークを過ぎてはいたが、当時の日本のミュージック・シーンでは全米デビューみたい話はそうそうはなかったので「頑張れ~」って気持ちで応援しながらアルバムを購入した。

    第1弾に収録されていた“Love That was Lost”は、マクセルのCMにも使われ、私としてもとても好きな曲だったが、正直なところ歌詞は英語になっていても、ちょっと中途半端な印象を幼心(!?)にも感じたものだった。

    でも、この第2弾『YAZAWA It's Just Rock'n Roll』を聴いたときは、「よし!今度は洋楽。」と思った。
    骨太なアメリカン・ロック的な音は、何かドゥービーっぽかったり、TOTOっぽかったりはしたが、贔屓目と嬉しさ混みで当時は同級生達相手に絶賛したりもしたものだ。

    01)はシングルカットされ、日本でヒットした曲。
    残念ながら全米チャートでヒットというレベルには至らなかったが、矢沢永吉陣営は全米進出という動きと日本マーケットにおける矢沢サウンドの洗練、ポジション再構築という動きの両輪に取組んでいたのだと思う。

    実は、このアルバムの数ヶ月前に発売された『P.M.9』を聴いた段階で私としては「凄ぇ!洋楽の音だ!」という印象は感じていた。
    メンバー的にも『YAZAWA』のプロジェクトメンバーで構成され、この年にはこの豪華メンバーをサポートにした日本公演も実施している。(後に『1982 P.M.9 LIVE』というアルバムで発売)

    『P.M.9』に収録されていた“ROCK ME TONIGHT”は04)“WHY DO YOU LIE”に、“JEALOUSY”は05)“CAN GO”に、そしてコカコーラCMとのタイアップでヒットした“YES MY LOVE”は09)“ WHY DID YOU EVER GO”として英語版にリメイクされ、『YAZAWA It's Just Rock'n Roll 』収められている。今思えば日本マーケットとのリンクもしっかり考えられていたと思う。そして、その後発売されたアルバム『I am a Model』でも音の路線はこの流れを引き継いでいたと感じられる。

    このドゥービー&スティーブ・ルカサーとのコラボ活動以降、日本での活動事態における矢沢永吉のサウンドの戦略は「俺達の永ちゃん」路線から「世界のYAZAWA」路線にスイッチされ、一般的なイメージも徐々に拡張されていったのではないかと思う。

    そういった意味では、日本マーケットにおいても矢沢永吉のアルバムの中では目だって大きな数字を示したアルバムではないと思うが、昨年はブルーノートでのライブを行うところまでそのイメージを拡張させたYAZAWAブランドにとってはターニング・ポイントとして大きな意味と価値をもつアルバムだったのではないだろうか。


    スポンサーサイト

    2007-01-22(Mon) 18:40 音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
    □ 衝撃の新春企画 by 猫山

    突然の永ちゃんの登場に、ド肝を抜かれました!bally大先生の造詣の深さには驚かされるばかりです・・ライブにも行かれているのでしょうか?昨年初めてNHKでライブツアーの模様を観て、そのハイセンスな楽曲とボーカルのスゴさに感銘を受けました。全米デビューもされていたのですね・・(無知ですみません)まさに洋楽!という感じでカッコイイです。

    2007-01-23(Tue) 00:25 | URL | #- [ 編集 ]
    □ YAZAWA by みそん

    遅れてきた軽度の矢沢好きです。ここ数年のアルバムはずっと買っています。
    自分はAOR好きなのですが、このアルバムにこのメンバーとは知りませんでした。買おう。
    日本人歌手の作品にそっち系のミュージシャンが参加してる作品を集め始めたところです。参考になりました。
    最近紙ジャケで矢沢の何枚かが再発されましたが、この時期のものも出してくれないかな。

    2007-01-23(Tue) 07:37 | URL | #- [ 編集 ]
    □ 猫山さん by bally

    いつもコメントありがとうございます~。
    ライブは・・・・、
    昔、矢沢先生が永ちゃんで、私もヤンチャ志向が多少強かった少年時代(笑)に一度いっただけです^^
    今見ると当時とは全く違う楽しみ方ができそうです。

    2007-01-23(Tue) 22:39 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ みそんサン、こんばんは by bally

     >ここ数年のアルバムはずっと買っています。

    素晴らしい!僕は不真面目なファンに“成り下が”っちゃってます。
    自分で記事書きながらCDは持ってないので、久しぶりにとても聴きたくなってきちゃいました。

    2007-01-23(Tue) 22:44 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by アベル

    当時友人に矢沢ファンがおり、アルバムを何枚か録音してもらいました。YES MY LOVEはいい曲でしたね~。ミディアムな名曲ですよね!当時のカセットはもう処分してしまって聴けないのが残念です。また、レンタルして聴いてみようと思います。

    2007-01-24(Wed) 23:50 | URL | #ZyXZVVrs [ 編集 ]
    □ アベルさん by bally

    こんにちは!
    最近の矢沢永吉さんのアルバムはあまり聴けていないのですが、
    Yes My Loveが収められた「P.M.9」は私の中では最高傑作でした。

    2007-01-25(Thu) 13:09 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/158-4041b6e7
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

