AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20070319]
    stomp.jpg
    土曜の夜は、仕事筋で知合った方がオールドスクール系ソウルのパーティーを主宰するというので、その系が好きな私も参加するしかないでしょ!と阿佐ヶ谷にある“Little Tokyo”という歴史ある趣深いソウル・バーへ。

    カウンター+αでキャパ10人も入ると一杯になりそうな小さなこの店に集結したソウル好きやダンス好きは30人超!!!

    店内に入りきれるかどうかさえも微妙な人数が無理やり店内に納まって、しかも、ワイワイ、ガヤガヤ、飲んだり、喋ったり、踊ったりしてるワケなので、偶に店外に出て酸素補給しないと、窒息してしまいそう!(汗
    (実は店外に出るのも、もう一回店内に潜入するのも、ついでにトイレに辿りつくのも容易な作業ではなく・・・笑)

    そんなパニック状況も後押しして、定番からちょっと濃い目の曲まで一通りをFUNKYこの上なく楽しんだ後、主宰者が用意した2次会会場に向かうと・・・・・、

    KOOL & The Gangの“Big Fun”が鳴り響いている!!

    その後も、B.T.Express, Commdores, McFaden & Whitehehead , Chaka Khan, EW&F、L.T.D・・・・etc、
    結局、6~7時間、FUNKYな大音量下に居たわけですな、ハハハ(笑

    そんな状況を過ごした翌日の日曜日は・・・・、

    聴きすぎて嫌になったどころか、すっかりそれ系のスイッチが入ってしまい、古いCDを引っ張り出して、取り付かれたようにi-tuneにリッピング作業。

    ・・・・で、そんな中何故か、“The Brothers Johnson”が妙にご機嫌に聴こえてしまい・・・・、

    本日のエントリー、1980年リリースの大ヒット・アルバムLight Up The Night となった。


    Light Up The Night / The Brothers Johnson
    ==========================[視聴:01)~09)]
    width="150" height="70" wmode="transparent">



    01) Stomp!

    02) Light Up The Night

    03) You Make Me Wanna Wiggle
    04) Treasure
    05) This Had To Be
    06) All About The Heaven
    07) Smilin' On Ya
    08) Closer To The One That You Love
    09) Celebrations


    この『Light Up The Night』は、クインシー・ジョーンズに見出されて1976年にデビューしたブラザーズ・ジョンソンの4作目のアルバムとなる。

    ブラザーズ・ジョンソンは、文字通り、兄ジョージ(guit&Vo)と弟ルイス(Bass)のジョンソン兄弟からなるユニット。
    ジョージの細めで優しい声はソウルっぽくないのだが、彼らの売れっ子ユニットとして成功は、この声質を上手に生かしてダンスミュージックとしてプロデュースしたクインシーのセンスによるところが大きいではないかと思う。

    実際、この4作目を最後にクインシーがプロデュースから離れた後の彼等はあまりパッとしなかったようだし・・・・。

    それはそれとして・・・・、
    この懐かしい『Light Up The Night』をあらためてレヴューしてみる。

    01)Stomp!は言わずと知れた大ヒット・ディスコ・ミュージック。終盤のヴォーカルとベース・アレンジが如何にも!と判っていながら格好イイ!
    多分、ディスコ系とか80's系のコンピレーションに収録されていることも多いのではないだろうか。

    タイトル・チューンとなる02)Light Up The NightはとてもPOPに聴きやすいファンク。アレンジに時代感がプンプン醸し出されてる。
    昔、このアルバムを最初に聴いた頃は、この曲が一番好きだった記憶がある。

    04)と06)のスローに関しては、何か絵に描いたように安易な感じ・・・・、クインシー・ジョーンズの当時の忙しさを推測する材料とすれば良いのだろうか?(笑

    05)This Had To Beもさり気なくいけてる曲だと思う。

    07)Smilin' On Yaは、大きな音でベース効かせて聴くと実はカッコマッタリ(←何それ!?)な感じを堪能できる。
    「ソウル・バーで踊り疲れてしまった時にMr.DJにリクしてみて下さい(笑」

    09)Celebrationsは、ディスコ路線でガッツリいってた当時のクインシーの十八番!のスキャット&ベース!
    このまま“愛のコリーダ”に違和感なくカットインできる!(笑
    確かマイケル・ジャクソンが参加していたような・・・・。

    全体としては、今聴いてもファンク×ポップな感じで聴きやすい良いアルバムだと思う。


    クインシーの秘蔵っ子として一時代を飾ったブラザーズ・ジョンソン。
    兄のジョージについては先に触れたが、弟のルイスはベーシストとしても、ハービー・ハンコックはじめ数々な有力アーティストのセッションに招かれる等の層々たるキャリアの持ち主でもある。

    所謂、チョッパー・ブームの先駆け的存在の一人とも言え、影響を受けたミューシャンも多いのではないだろうか。

    そんなルイス・ジョンソンのベースをフィーチャーしたビデオをYou Tube上で発見した。
    ↓超COOL!↓


    それから、このアルバムではないが、ブラザーズ・ジョンソンといえば、もう1曲、Strawberry letter 23というとても好きな曲がある。
    ↓折角なのでご紹介をば・・・・↓



    (↑よろしければコチラも1クリックお願いします。お読み頂きありがとうございました^^)
    「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
    “RUNNING!” 20070130042913.jpg
    キーワードをカーソルで範囲指定すると「Wikipedia」の解説が表示されます。
    スポンサーサイト
    □ イイですねぇ。。 by JJ

    ballyサン、ファンキーナイトだったようですねぇ~♪
    いいなぁ~。
    あの照明が瞼の上でチカチカする雰囲気にいつも、酔えますねぇ。
    大好きです!
    そ、この時期は、明るめのファンキーソウルも、爽快にご機嫌になれますねぇ。
    AORもこの時期、数枚棚から取り出してしまいたくなります。
    そそそ、今週は、ナイトミュージアムを観にいきますょーょー。
    そーえいば、スマスマで、ホリデェイの映画公開記念で、キャメロンと、ジュード・ロー
    出演してましたねぇ。キャメロンって、本当飾りっけないくったのくない笑顔、
    可愛いいです。ホリデェイも観たいなぁ~と。
    ballyさんは、今月はまだ、何か見られるのでしょうか?

    2007-03-20(Tue) 00:48 | URL | #- [ 編集 ]
    □ サンダーサム! by kaz-shin

    こんばんは。ご無沙汰してます。
    ブラジョン良いですよね~。
    私の中ではチョッパー・ベース=ルイス・ジョンソンですね。
    自分のブログでもいつか記事にしようと思っています。
    ブラジョンにクインシー・ジョーンズが欠かせないように、クインシーにも
    ルイス・ジョンソンは欠かせない存在でしたね。
    久しぶりに聴きたくなりました(笑)

    2007-03-20(Tue) 01:45 | URL | #a/V0Tsuk [ 編集 ]
    □ JJさん、こんばんは by bally

    ホントにFunky Nightでした(笑

     >AORもこの時期、数枚棚から取り出してしまいたくなります。
    ですねぇ。Bozあたりでドライブすると嬉しくなっちゃう季節です。

    映画は昨夜「デジャヴ」を観てきました。
    後日レヴューするつもりですが、私の印象としては相当良かったです。

    他に、今マークしているのは、「ナイトミュージアム」「ステップ・アップ」「ポイント45」、あと私、昔は野球少年だったもので何気に邦画の「バッテリー」。
    ちょっと全部見るのは難しそう(笑

    あっ!それから!
    ご存知でした?
    4/14から渋谷シアターN単館でEW&Fの映画『THAT'S THE WAY OF THE WORLD』が公開になりますよ~!
    http://www.cinefil-imagica.com/world/

    2007-03-20(Tue) 02:52 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ kaz-shinさん、お久しぶりです! by bally

     >サンダーサム!
    これまたお懐かしい響き!

    確かにあのスラップ・ベースは当時のクインシー・プロデュースでは結構高い確率で活躍してましたねぇ。

     >久しぶりに聴きたくなりました(笑)
    ハイ、そんな感じで聴いてみて2~3時間嵌っちゃいました(笑

    2007-03-20(Tue) 03:02 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by TETSU

    そのようなパーティはいいですね~
    めっちゃ楽しそうです!!

    地元でもそんなパーティがあればいいのだけど・・・
    SoulBarもない(知らないだけかもしれませんが?)のでなかなか難しいのかもですが・・・

    2007-03-20(Tue) 12:50 | URL | #- [ 編集 ]
    □ TETSUさん、こんばんは by bally

    SoulBarって意外なところにあったりしてビックリすることもあるのですが・・・・・。
    mixiとかSNSを利用されているようでしたら、会員が多そうなそれ系のコミュニティで情報収集されてみては如何でしょう?
    もしくは、もし可能なら音源豊富なTETSUさんが主催でやっちゃうとか・・・・どうでしょ?

    2007-03-20(Tue) 21:10 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by りりこ

    soul&funkも格好いいですねえ

    こういうpartyには徹底的に装いもfunkyにいきたいです。
     70年代のピタパンにウィッグにbigサングラス
    お店を出たらただの怪しい女・・



    2007-03-21(Wed) 00:06 | URL | #- [ 編集 ]
    □ りりこサン、こんばんは by bally

    では、次の機会にはご案内させて頂きます。

    Funkyな装いのご準備願います(笑

    2007-03-21(Wed) 01:42 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ The Brothers Johnson by なべりん

    先日はお疲れさまでした。
    The Brothers Johnson の映像見て、
    余りにもかっこよくて失神しそうになりました(笑)

    2007-03-23(Fri) 14:30 | URL | #- [ 編集 ]
    □ なべりんサン by bally

      >余りにもかっこよくて失神しそうになりました(笑)

    ですよねぇ・・・・

    でも、どれでしょ!?
    私は、ルイスのベース・ビデオに痺れました!

    2007-03-23(Fri) 18:24 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ 遅ればせながら・・ by 猫山

    ブラジョンのこのジャケット写真が大好きです・・といいつつアルバムを聴いたことがなかったのですが(恥)、いやもう最高ですねえ~!ビデオも充実していて素晴らしいですね。
    彼らは今でも現役でライブを見せてくれるのでしょうか?あのソロビデオやLight Up The Nightみたいなステージングを観たら失神すると思います(笑)クールのBig Funも輝いていますね。

    2007-03-25(Sun) 15:30 | URL | #- [ 編集 ]
    □ 猫山さん、こんにちわぁ! by bally

    確かこのアルバム以降少しづつ落ちていって、その後、ルイスはAOR系の別ユニットを結成していたと思います。詳しく記憶していないのですが、これはこれでまぁまぁイイ感じだったと思います。
    今度ちょっと調べてみますね。
    営業的再結成(笑)でも良いので、一度コットンあたりで聞いてみたいですねぇ。。。

    2007-03-25(Sun) 15:40 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/184-5f0ebb3a
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

