AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20070326]
    KingdomFalls.jpg
    “ひとりジャミロクワイ”、“甘~いレニー・クラヴィッツ”、“21世紀のスティービー・ワンダー”等のお触書と共に現れ、昨年2月にリリースのデビュー・アルバム『Set The Tone』をヒットさせたNateJames(ネイト・ジェームス)の待望の2ndアルバム『Kingdom Falls 』。

    前作は、売れ線のライト・ソウルを中心とした聞きやすい、ドライブに美味しい好きなアルバムではあったのだが、反面それだけにスッキリと綺麗にまとまり過ぎていて、個人的にはちょっと物足りない感もあった。
    インディ・レーベルからリリースされた前作の後、Nate Jamesは大手と契約するのではなく、自身のレーベルを設立して、今回の新作をリリースをしているのだが、中身を聴くとそれも納得できる。

    最初に聞いた段階でヒットアルバムとなった前作に取り付かれること無く、とてもチャレンジングな音楽作りをしていると感じた。


    Kingdom Falls / Nate James
    =================[視聴:01)~16)]width="150" height="70" wmode="transparent">

    01) Outta My Head
    02) Back To You
    03) Funkdefining
    04) You Got It Wrong Introlude
    05) High Times
    06) Ruminate Part1
    07) Kingdom Falls
    08) Choke
    09) See You 'Round
    10) Wonderland
    11) Ruminate Part2
    12) S M F
    13) Thinking 'Bout You
    14) Just Say Yes
    15) LA Dreamin'
    16) Justify Me (Acoustic Version)



    とても優れたアルバムに仕上がっているのと思う。

    01)“Outta My Head”は、若干メローなピアノ・ソロから入った後、一転してネイトのボーカルがスタートするミディアム。
    プロローグからノリノリの"The Message"に乗り変わった前作とは対照的ながらイイ感じでカッコ良くスタート。

    続いて、
    02)“Back To You”03)“Funkdefining”は、前作のライト・ファンクな感じを受け継いで、心地よくノレる感じの曲。
    特に03)は個人的に好きな感じ。

    05)“High Times”は気持ちハウス風な味付けの試みも感じられる聴きやすいPOPS。

    ライナーによると、ネイト・ジェームスは、このアルバムへの作曲活動と並行して、ルワンダの大虐殺事件の生存者の女性の依頼を受けてチャリティ親善大使となり、現地での生活も体験したとのこと。
    その時の心情や感情が込められた曲がタイトルトラックの07)“Kingdom Falls”とのことなのだが、アルバム全体を通して、愛や生きるということへの思いが多分に表現されている。

    その他の曲では、
    10)“Wonderland”は、ラジオのチューニング・ノイズのSEから入って、JAZZYにヴォーカルが被さってくるセンスを感じさせる曲。
    ネイト・ジャームスの新たな魅力の一面を感じさせてくれる。

    12)“SFM”は、ちょっとEW&Fっぽい雰囲気からスタートするライト・ファンク。これも好きな曲。

    スローナンバーでは、とてもイイ感じの空気を醸し出している08)“Choke”と、メロがとても綺麗な16)“Justify Me (Acoustic Version)”がお気に入りとなった。

    私としては、前作のレビューで「今後に期待」としたのだが、プロデューサーが仕込んだ売れ線レールの素直に乗った前作から、今作ではネイト・ジェームスなりの主張が確り感じられる。
    今回は、お手軽に万人受けする路線ではないが、一人ジャミロでも21世紀のスティービーでもなく、ネイト・ジェームス現在進行系のソング・ライトやプロデュースのセンスを感じることができる満足なアルバムだった。

    それから、ライナーに興味深いエピソードがもう一つ。
    アルバム発売に先行して1月にリリースされた“Funkdefining EP”に収録されていた"Jusutify Me"という曲の、ピアノアコースティックVerが、この『Kingdom Falls』には収録されているのだが、
    これは、日本の少年が"Jusutify Me"をピアノ弾き語りで歌っているビデオがYou Tubeにアップされているのを見たネイト・ジェームスがそれにインスパイアされて今回の収録に至ったとのこと。

    早速、You Tubeをチェックしてみたところ、
    どうもコチラではないかと思われる。
    普通にオープンされていたのだが、可愛く、お見事!

    元々の"Jusutify Me"がこちら



    ゴスペル風のコーラスと厚みのある構成で骨太な音にしあげられたこの曲が16)のような美しいピアノ・アコースティックVerに生まれ変わったキッカケが日本の一少年の自宅でのピアノ弾き語り・・・・・。

    YouTubeって凄いねぇ・・・・・、とあらためて関心。




    そんなこんなのNate James。
    5月には、初の日本公演が開催される。

    これまで、プロモーション来日やイベントへのゲスト出演はあった彼だがソロ・ツアーは初めて。

    どんなコンサートを展開してくれるのか、とても楽しみだ!



    「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
    “RUNNING!” 20070130042913.jpg
    キーワードをカーソルで範囲指定すると「Wikipedia」の解説が表示されます。

    2007-03-26(Mon) 12:40 音楽 | トラックバック(1) | コメント(4) | 編集 |
    □  by リリコ

    今聞いてます
    Back to Youはすでにi-podに注入済みでした
    03は私も好き
    前作より厚み・広がりがあるような。
    ・・聞き出したら帰れなくなった
    途中だけど 後は家で楽しみます!

    2007-03-26(Mon) 20:35 | URL | #- [ 編集 ]
    □ これからが楽しみですね by なべりん

    ホント、若いスティービーのような声でイイですね。
    jazz funk好きには、たまらないかもしれません。
    それにしても、骨格が違うからか、こんな声が出せるなんてズルイ(笑)
    日本でのソロ・ライブは楽しみですね。

    2007-03-26(Mon) 23:10 | URL | #- [ 編集 ]
    □ リリコさん、こんにちは by bally

     >Back to Youはすでにi-podに注入済みでした

    流石!早いですね^^

    2007-03-27(Tue) 10:40 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ なべりんサン、こんにちは by bally

    前作は、ホントにスティーヴィーやジャミのイイとこ集めたような「美味しい」作品でしたが、今回はオリジナリティが見えて更によくなったと思います。

    2007-03-27(Tue) 10:43 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/186-ab76f1d9

    ゴールデンウィークも着々と近づいてきました。ゴールデンウィークのためにCDを大量に借りているようなものなので、5月になったら12枚から8枚のプランに下げたいと思います。前の記事を見ていて今気づきましたが、「原
    2007-04-16(Mon) 22:27 | &-'s Blog 
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

