AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20080124]
    今年に入ってから何回かやってる“収納の奥に眠ってた昔のコンサート番組ビデオ復活特集(長い!)”の中でボビー・コールドウェルとアル・ジャロウのライブをエントリーした。
    詳しい方はすぐにわかると思うが、これらはタバコのPARLIAMENTが冠で行っていたアメリカンブルーコンサートというシリーズ。

    これらがTVで放映された時は当然提供はPM社でNYの摩天楼が美しい私が大好きなCMの60秒Verがシリーズで流されていた。
    ライブビデオのお宝も嬉しいがこれもbally的には相当嬉しい!
    ただただNYの美しい夜と集う社交人達の風景がメロウ系AORの音楽と共に映し出され、最後に「自由とやすらぎの香り。アメリカンブルー。パーラメント」とナレーションが入るだけ。

    ♪"Miss You Like Crazy"(Natalie Cole)


    ♪"Stay With Me"(Bobby Caldwell)


    ♪ "All My Life" (Linda Ronstadt & Aaron Neville)


    ♪"Over You" (Ray Parker Jr)



    これらのCMの業界内の評価がどうだったかとかはわからない。

    私は只々このシリーズが大好きで、当時パーラメントにタバコを変えていた程・・・・。
    実際まぁまぁウマいタバコだったし・・・・。

    その後、15年強。
    タバコ銘柄に固執しない私は今では何を吸うという決まりは特になく、自販機の前に立って300円入れてから(ど・れ・に・し・よ・う・か・な?)って感じのイイ加減な愛煙家と化しているわけだが、当時私のパーラメントを見て、
    (父)「それうまいのか?」
    (僕)「うまいよ」
    (父)「1本くれ→[一服]→うまいな!」
    といった父はいまだにパーラメントを吸い続けている。

    TVCMの崩壊が唱えられ、広告/マーケティングの枠組変換に広告業界全体で奔走している今、当時の私にブランドスイッチをさせ、父という長期ユーザーの獲得にも繋がったキカッケとなったあのCMの力は何だったのかななんて思う。
    素直に当時の自分の気持ちを思い出してみると、あの華やかな大人の世界観に憧れただけだったのだと思う。

    時代も変わり、CMを見る私の目も良くも悪くも肥えてしまったのかもしれない。
    目が肥えて、情報過多になったのは一般の消費者も同じか・・・・。

    だから今までの広告業界の内輪の常識とは違う目線、消費者になりきった目線と消費者を越える発想力で色々なことを考えなければいけない。

    それは分かってる。

    分かってるんだけど、映像は私たちの世界の花形であって欲しい。
    CGVも面白いだろうけれども、やっぱりプロのクリエイターの人には、諦めずに人の心を動かす質の高い絵を追求して欲しいなと思う。
    しかも本質の部分から目をそらさずに。

    正月の間、高々数日だが意識的に贔屓目含みでTVCMを見ていた。
    何か刺さってくれるものはないだろうかって待ちながら。

    でも残念ながら、記憶に残ったのは、ユニクロの「サタデー・イン・ザ・パーク」が懐かしかったことくらいか。 (私の記憶力が昔より相当衰えていることと私のツボが音楽にある確立が高いことは確かだが・・・・)

    それが何だとは言わないが、見ている側に何を伝えたいのか、感じさせたいのか・・・・ブランドでも商品でもない、何か消費者を無視したような意味不明な広告が増えた気がする。

    スポンサーサイト

    2008-01-24(Thu) 08:27 Others | トラックバック(0) | コメント(3) | 編集 |
    □  by JJ

    うあー、懐かしいCMです。
    当時は、こんなCM効果で、音楽が誰であるか?
    探した探した・・映像も夜景で、綺麗でしたねー。
    まだ、こうして、観れるなんて、、嬉しいです。

    YAMAHAのバイクも良い音楽使ってました。
    あ・・こちらは。。邦楽でしたけど。。

    2008-01-24(Thu) 21:32 | URL | #- [ 編集 ]
    □  by JJ

    いやー、本当、懐かしいCMでした~。
    次の企画は誰の歌を使うのか?楽しみに観てましたねー。
    Ray Parker Jrのは、観た記憶がありませんでしたね~。
    なんとも、ツインタワーがある頃・・・もぅ、ないのですね。。
    悲しいな。。

    2008-01-24(Thu) 21:36 | URL | #- [ 編集 ]
    □ JJさん by bally

    僕も発見した時はとても嬉しくなっちゃいました^^
    でも、まだ他にもカール・アンダーソン版とかボビー・コールドウェルの
    バック・トゥ・ユー版とかあったはずなんですけど、この番組の時は
    入ってなかったのです><

    ツインタワー・・・・・
    実は私はツインタワーのないNYには行ったことがないのですが、
    そう思って見るともの悲しいですね。

    2008-01-25(Fri) 03:59 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/228-10ff2db2
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

