AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060314]
    映画「シリアナ」を観た。
    先に観たという友人から聞いていたのだが、いやはや噂通りの難解な作品だった。


    アカデミー助演男優賞のジョージ・クルーニーがどんな味を見せてくれるのかに期待しながら劇場の席についたこの作品。「クラッシュ」同様この作品には主演というポジションは無い。
    複数の視点での行動がパラレルに進行し、各々を点から線、線から面に、そして更に立体にまとめて作品を完成させようこということだろう。この手の表現手法は最近の映画製作者のトレントなのだろうか?
    この作品の真意を理解しようとすると、事前の予習だけではなく、鑑賞後の若干の復習も必要だった。

    ●米国の利益の為に中東でのミッションを従順に遂行し続けてきたCIA諜報員
    ●政界が絡む石油会社の合併を先導する野心家弁護士
    ●不慮の事故で息子を失ったことをきっかけに石油産出国王子のコンサルとなる商社アナリスト
    ●親米志向と改革志向に別れ権力を争う王室
    ●中東の油田での仕事を解雇され縋るものを失った出稼ぎ労働者
    中東の油に纏わるこれらの人物が各々の利益、野心、希望の為に、考えたり、行動したりする。どのあたりで、どうピタっと重なって難解なストリーの謎解きの時が訪れるのかと思いながら鑑賞していたが、私の感性では遂にその瞬間を実感できぬまま映画は終了。点は線程度にはなったが、面や立体への発展を感じることはできなかった。
    心に残った印象も各エピソードパラレルのものでしかない。
    即ち、
    *組織のコマ扱い、身を粉にして取り組んだミッションも国家的には大意の形成至らず淡々と切り捨てられるボブ(クルーニー)を観て感じたことは、ロード・オブ・ウォーのニコラス・ケイジの時と同様、“仕事の為の仕事”に没頭し、大切なもの・ことが何かに対して盲目になってしまった人間の虚しさ。(企業戦士的サラリーマンにはイエローフラッグかも・・・・)
    *これが本当だったら(多分ホントだろう)今後の社会への至極危険な状況を予感させる米国の思想や基準。
    *弱者故にそこにつけこまれテロを否定視しなくなってしまう中東の人間のおかれている環境の危険さ。     ~といったところ。

    後から考えて、唯一、この映画全体から受け取れた(ような気がする)統一的なメッセージがあるとすると、「社会/世界全体ではなく、自分(自社・自国)の優位ばかりを目的に皆が動いていると結局最後は皆不幸/破滅に陥るよ」ということなのだろうか。
    テーマは最近流行の社会派なのだろうが、作品としては残念ながら「クラッシュ」にみられたような妙を感じることはできなかった。「クラッシュ」に作品賞はそんなところにもあったのだろうが・・・・。

    ただ、志を改め、行動を起こすも結局ヒーローになれぬままの冴えない生涯を終える組織のコマを演じきったジョージ・クルーニーの“助演”は、やはり見事だった。
    スポンサーサイト

    2006-03-14(Tue) 02:07 映画 | トラックバック(2) | コメント(5) | 編集 |
    □ 1回じゃダメでしょうね by M's Factory

    ballyさん、はじめまして、こんにちは!
    コメント&トラバ、ありがとうございました。

    もう1回TVかDVDで観れば、スッキリ感を味わえるかもしれませんね。
    アメリカ人が観ると中東はやテロは身近で、僕ら門外漢とはちがって、切実で身近なテーマなんでしょう。
    ジョージ・クルーニーは予告を最初みたとき、彼とは気づかなかったです。
    15~16キロ、増量したとかいってましたっけ?
    この映画が難解すぎたんで、直後、北斗の拳を観てしまいました。

    2006-03-14(Tue) 18:36 | URL | #- [ 編集 ]
    □ M's Factoryさん、こんばんわ by bally

    お越し頂きありがとうございます。
    確かにもう1回観てみたい気はしますね。
    “拳”ですか?いいですね、一点の曇りも無く明快で素敵です。
    僕はGyaOでアメリカンヒーローでも観て寝ます(笑)

    2006-03-15(Wed) 01:25 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ 遅くなりまして・・・! by さわわ

    ごめんなさいでやんす・・・
    なんだかここ最近激しく忙しくてシリアナのストーリー展開なみにバタバタしておりました
    クラッシュが名作ならばこちらは迷作・・?
    と言えるかはわかんないですが、さわわにとってはさっぱりでした(汗)
    個々の役者の演技は良かったんですけどもね・・・

    2006-03-19(Sun) 13:10 | URL | #- [ 編集 ]
    □ さわわサン、こんばんわ by bally

    激しいご多忙お疲れ様でした。
    私も気まぐれで記事アップしたり、皆さんのサイトにお邪魔したりしてますので、無理せず“和日和”でいってください。
    シリアナはDVDがレンタルできるようになった頃にもう一回観ると良さがわかるのかな、なんて思ったりします。

    2006-03-20(Mon) 00:08 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ コメント&トラバありがとうござました by ビンセント

    この映画の演出は監督や脚本家が言いたい内容からして
    あんな風に描く他はなかったんでしょうね。。
    すべてが入り交じって複雑に絡み合うこの世の中で
    人類は人類の中で生存競争をしているんでしょうけど、
    果たしてこんなことをこれからもずっとやり続ける他はないのか。
    オアシスを見つけ自分のものだけにと考えるのは生き物として
    当然かもしれないですね。でもそれが結果自分たちやこの地球を
    滅ぼすようなはめになるとしたら。。。いろいろ考えてしまう映画でした。
    すみません、長々と。

    2006-03-26(Sun) 01:44 | URL | #- [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/23-09ee59c6
    □ シリアナ

    不覚!寝ちゃった。映画のせいじゃなく、お昼ごはんのお好み焼き屋さんでの生ビール3杯が原因です。 予告で観た『シリアナ』はCIAの諜報員が暗躍する痛快アクションムービーって印象だったんですが、けっこう(ていうか、かなり)ヘヴィーな内容でした。 プロットが複雑な
    2006-03-14(Tue) 18:37 | SIDEWALK TALK 
    □ シリアナ

    満足度★★★アメリカってどこまでも主導権を握りたがるのね・・・石油をめぐって絡み合う陰謀・陰謀・陰謀・・・実話を元に作られた世界の真実(?)アメリカには逆らえない日本
    2006-03-19(Sun) 13:07 | だらだら映画・和日和 
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

