AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060315]


    UKソウルの申し子と称される新人“Nate James/ネイト・ジェームス”のデビュー・アルバム。
    ご覧のとおりのアフロのジャケ・インパクトと、「本国では“ひとりジャミロクワイ”、“甘~いレニー・クラヴィッツ”、“21世紀のスティービー・ワンダー”と評判!」との不思議なコピーに釣られて軽く試聴。
    (おや、まぁッ!?若いのにクラシックファンク風。俺的にストライク
    というわけでお買い上げ。

    さて、じっくり聴いてみようか


    Set The Tone / Nate James
    ==========================
    ①.Said I'd Show You
    ②.The Message (←click to listen)
    ③.Get This Right
    ④.Universal (←click to listen)
    ⑤.Set The Tone
    ⑥.Funky Love(feat.Carmen Reece) (←click to listen)
    ⑦.Justify Me 8.I Don't Wanna Fight
    ⑧.I Don't Wanna Fight
    ⑨.I'll Decline(feat.Dawn Robinson)
    ⑩.Impossible
    ⑪.Can't Stop
    ⑫.Shake Out
    ⑬.Betty Boo
    ⑭.Groove Talking
    ⑮.Still On My Side(Sway Feat. Nate James)



    1曲目、スローなオープニングからミディアムビートに乗り替わる・・・・ジェームス・イングラムあたりが歌いだしそうな雰囲気。なかなか良い。
    ファーストシングルとして既にヒットしている2曲目の“The Message”は、小気味良いギターの刻みからスタートし、ビートとVoがかぶさって来る。うん、これはFankyでカッコイイ!
    ニューシングルとなる4曲目の“Universal”、これも70'sソウルをUK風にシャープにした感じでCOOL。悪戯好きなDJ君が“Superstition”にかぶせそうだ。まだ本家本元が現役なのに“21世紀のスティービー・ワンダー”とか言われちゃうのはこのあたりだろう。
    大方皆Funk&Soulな感じで、オールドのテイストも取り入れているので、私レベルの世代としてはとても心地よく聴ける。ドライブにもマッチするだろう。
    でも・・・・、
    私としては何か物足りない感じがする。何なのだろう。
    6曲目の“Funky Love”という曲でフィーチャリングVoのCarmen Reeceが途中からキモチ色っぽさげに入ってくるあたりで思った。(なるほど・・・・、これか!)  曲も良い、アレンジもカッコイイ、そして、このネイト・ジェームス氏、26歳。歌も声の使い方もとても上手く、声自体もキレイだ。
    んーーーー!贅沢な不満だが、綺麗に纏まり過ぎている、ということだろう。全て心地よく受け入れられるのだが、今時ホリエモンでもないが私にとっては全てが「想定の範囲内」のようだ。Hっぽさなのか荒っぽさなのか迫力なのか・・・・もう一刺激が欲しい。最近で言うと、BlackEyedPeasやReel Peopleに出会ったときような「参りました!」「やられました!」「ここまでやっちゃいましたか!?」が感じられない。
    例えは捻くれているが、1~2回レーベルと喧嘩し、ちょっと酒に浸りすぎの日々を経て、怒りとともに新作を登場させるような未来に期待したい・・・・って感じ。あくまで“私にとっては”の話だが・・・・、今後に期待。
    とはいえ、FMではヘビロテが続いているようだし、多分、セールスのスコアも良いはずだ。
    総体としては、26歳という年輪、デビュー作と考えれば、優れたアーイティストであり、このアルバムも秀作と言えるのではないだろうか。POPS、ROCK系好きな方、オシャレ系の若い方のバリエーションとしてはベストチョイスとなるのでなないだろうか。

    2006-03-15(Wed) 17:37 音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
    □ なるほど by ゴメス

    なるほど、superstitionにかぶせそう w    この声、甘さ、、、、平井堅が真似しそうだ。  

    2006-03-18(Sat) 09:44 | URL | #- [ 編集 ]
    □ ゴメスさん、こんにちわ by bally

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
    ゴメスさんのサイトに先ほどお邪魔しました。
    ゴメスさんは80's志向とのことですが、この方、曲によって70~90年代を使い分けて幅広い層を掴みそうですね。
    プロデューサーは商売上手かも・・・・。そういう意味では平井さんと通ずるところありますね。

    2006-03-18(Sat) 16:51 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by LOVELESS GUITARS

    初めまして。
    ここのブログをひょいと覗いて、フムフムと読んで、私、買ってしまいました。確かに私もアクが足りないとは思いますが、おいしい曲が多いですね。

    2006-03-18(Sat) 22:15 | URL | #- [ 編集 ]
    □ LOVELESS GUITARSさん、こんばんわ by bally

    いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。

      |おいしい曲が多いですね。

    仰るとおりですね。
    私も色々ナマ行ってますが、私の車の6枚しか入らないチェンジャーの
    1枚にちゃっかり組み込まれています。
    運転中は気持ちよく、同乗者評価はナカナカです。

    2006-03-19(Sun) 00:49 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by よぉこ

    初めまして!彼の名前をどうしても思いだせず、『ひとりジャミロクワイ』で検索して、ようやくこちらで見つかったと言う次第です♪
    ジャミロクワイもスティービーワンダーも好きなアタシとしてはかなりヒットでした!
    視聴してますます欲しくなったので、さっそくショッピングです♪

    2006-04-10(Mon) 09:51 | URL | #Gd9hnOgA [ 編集 ]
    □ よぉこさん、こんにちわ by bally

    いらっしゃいませ!こちらこそはじめまして!ご来訪&コメントありがとうございます。
    記事にも書きましたが、4/4~5はホントに「ひとりジャミ」「21世紀のスティービ-」のワード検索でご来訪頂ける方が沢山いらっしゃいました。
    こんなブログでも結果的に、ささやかながら、よぉこさんのような方のお役に立てたのなら幸いです。また、こういうヒョンなことがネットでの皆さんとの交流のキッカケになるっていうのも素敵なことだな、と思いました。

    2006-04-10(Mon) 12:43 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/24-1952c7b8
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

