AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20080301]
    先週27日は、久しぶりにBlue Note Tokyoへ。

    早くから予約して楽しみにしていたThe Crusaders!

    クルセイダーズのライブは初めてなのだが、メンバーは豪華スパーミュージシャン達の共演!

    創設メンバーの、
    Joe Sample (key)、Wilton Felder (sax)に加えて、
    ギターには昨年コットンクラブでのショーで楽しませてくれたRay Parker Jr.に
    Nils Landgren (tb)、ジョー・サンプルご子息Nick Sample (b)、
    そして、そして、
    ドラムは“神様”Steve Gadd。
    crusaders1.jpgcrusaders3.jpgcrusaders2.jpg


    この回は、今回のブルーノートの最終日最終公演ということもあって、のっけからメンバーのテンションもハイ!!
    スタート曲の“SPIRAL”から2曲目の“VIVA DE FUNK”に入った頃には、自ずと客席も大盛り上がりに。

    そして3曲目には、サンプル氏から「次は、ストリートライフ」とのことだったのだが、ヴォーカリスト無しの今回の公演・・・・・、

    (まさか、レイ・パーカーJrが歌うのか!?)

    と思ったが、やはりインストバージョンだった。

    でも、これがまた格好イイ!

    その後のセットリストは、

    ・IT HAPPENS EVERYDAY
    ・SO FAR AWAY
    ・WAY BACK HOME
    ・SNOWFLAKE
    ・PUT IT WHERE YOU WANT IT

    これだけのスーパーミュージシャンが揃うと、ホントにもうヤバイ!

    骨太さが身体に響いてくる1曲1曲が感動的なばかりでなく、
    ソロの見せ場がもの凄く多く用意されていて、もう何度鳥肌だったことか。

    スティーブ・ガットだけでなく、クルセイダーズにあっても相変わらずエロい腰つきでソロプレイするレイも、フェルダー&ラングレン両氏のソロ&ツインプレイも、皆が神だった。

    そして、アンコールでは、ヴォーカルがいないこのバンドなのに、何故かセンターにヴォーカルマイクが置かれる。

    もしや!?

    と思ったら、やっぱり!だった。

    レイ・パーカーJrが前に出て、MCついでに自らのギター1本で
    “♪Everybody up it's time to party now.Turn up the music and let's get on down♪”
    続いて、
    “♪A woman needs love just like you do, hoo.Dont kid yourself into thinkin?that she dont♪”
    と2フレーズづつ歌う。
    多分Radioには興味がなかった人も多かったと思うが、雰囲気的にはもう誰がなにやっても盛り上がらない訳が無い状態になっていた。
    そもそも、“It's time to party now”のヴォーカルはレイではなかったのでは・・・・・(笑

    な~んて突っ込みは置いといて、客席の誰からか「ゴースト・バスターズ!」とリクエストが飛ぶと、
    「今日はスルセイダーズだから・・・・、クルセイダーズと叫ぼう」的なコメントに続いて、本当に“Ghostbusters”がスタート!

    前回のクルセイダーズの行った友人から「ゴーストバスターズもカッコイイ」と噂は聞いていたのだが、その通りだった。このメンバーでノリノリでやりきっちゃうと凄くカッコ良かった。

    いやぁ、豪華なゴーストバスターズだったなぁ。

    終わっても暫く興奮冷めやらない、本当に素晴らしいショーだった。


    豪華なゴーストバスタースといえば、こんな↓ビデオ↓がYouTubeにあった。


    スポンサーサイト

    2008-03-01(Sat) 19:49 音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
    □  by ちゃぴ

    クルセイダーズ 懐かしいですね♪
    80年代後半のスタンディング・トールがラジオから
    よく流れてました。テープにとってあります^^;
    この頃はヒュージョン系でしたが本来はジャズなのかな?
    それにしても懐かしいです♪

    2008-03-04(Tue) 15:50 | URL | #- [ 編集 ]
    □ 眠れませんw by ぢんろく

    初めまして! 検索でたどり着きました。
    昨夜、3/4は、富山市でクルセイダーズのコンサートがありましたよ。
    もちろん、メンバーは、ブルーノートと同じ!
    「神様」ガッドは、後楽園ホールで見たスタッフのコンサート(30年前!)以来かな~。
    テクニックが凄いのは当然ながら、存在感ありまくりのドラミングでありました。
    アンコールは、ゴーストバスター!ならぬ、クルセイダーズ!
    で、あっさり終わって、客電と影アナまで入って「おいおい、マジかよ~!?」と妻ボヤキを入れたとたん、2回目のアンコール! 曲は、ストリートライフ!!
    かなり平均年齢が高い観客が総立ちで手拍子。。。
    いや~、久々に良いコンサートでした。

    2008-03-05(Wed) 02:35 | URL | #- [ 編集 ]
    □  by bally

    ジャズ、フュージョン、歌入りと色々なバリエーションを楽しませてくれますよね^^

    2008-03-06(Thu) 18:34 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ ぢんろくサン、はじめまして by bally

    客電と影アナの後にもう一回アンコールって凄いですね!
    僕はそこまでのラッキーに出会ったことないです。

    2008-03-06(Thu) 18:36 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by ぢんろく

    再度おじゃまします。
    レスありがとうございます。
    コンサートを観に来ていた知り合いの楽器屋さんに聞いた話では・・・
    再度のアンコールは、本当に予定外で、「富山の観客の反応が良いから」急遽再登場したのだそうです。
    影アナを担当してた女性(gravaというコーラスグループの一員ですが)は、メンバーが目の前を横切って、ステージに引き返して行くのを目撃して、固まってしまったそうです。
    終演後の楽屋は大変な盛り上がりで、件の楽器屋さん(仕事も兼ねて行っていました)は、一緒に写真まで撮ってもらったそうです。
    楽器屋さんいわく「日本公演の最終で、気が抜けたのか、リハーサルは30分で済ませていた。そのせいか、本番が始まってから、モニターのボリュームとか注文が何度も出て『オイオイ!』って思ったほどだったのに、最後は最高の盛り上がりだったよね~」
    私も、LPでしか持ってなかったアルバムを、amazonで3枚買ってしまいました。 (^^;

    2008-03-07(Fri) 04:44 | URL | #- [ 編集 ]
    □ ぢんろくサン by bally

    なるほど、そんな裏エピソード付だったのですね。
    楽器屋さんは災難だったみたいですが、
    とにかく凄いラッキーな一夜でしたね。

    ぢんろくサンは、音楽関係のお仕事されてるのですか?

    2008-03-08(Sat) 00:31 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/240-f045ec7a
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

