AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060407]
    昨日19時頃、仕事の打合せを終え銀座にいた。次の業務のアポイントは無く、こういうときは事務所に戻って雑務を片付けるか取引先か友人を誘って食事でもしようかと考えるのだが、昨日は何故かどうしても今から映画が観たい気分になった。

    週末ではないので時間的には微妙。7割方の劇場では最終の上映が既に始まっている頃なので、半ば諦めモードのiモード検索をかけてみたところ、偶然にも私が立っている地点から数十メートルのところにある劇場で19:30の「トゥー・フォー・ザ・マネー / Two For The Money」が入っている。確かアル・パチーノ主演のくらいは知っていたが、PCではなく携帯なのでそれ以上の情報を調べようとすると結構厄介だ。 ~ということで、時間的に他がないということもあり、そのまま劇場に直行。事前知識ゼロで、作品がスタートした。


    ストーリーの概略については、■オフィシャルサイトに委ねたい。あまりにもドラマティックに展開するストーリーは「有り得ない」と思えてしまうものなのだが、設定自体は現実的にも十分ありえることなので判りやすく楽しめる。
    作品の主軸を成す"Two"(二人)は、
    マシュー・マコノヒーが演じる、怪我の為に花開くことができなかった元大学フットボールのスター選手のスポーツ賭博予想師。そして、アル・パチーノ演ずる、法の隙間に着眼し、商売センスと勝負運の双方を兼ね備え、この予想師をヘッドハントした独創カリスマ的なスポーツ情報企業経営者。
    私はマーケティングや広告等の企画の仕事に携わっている関係で最近はビジネス・モデル自体について考えることも多く、このアル・パチーノの役となる所謂“カリスマCEOではあるが、絶対にCOOは務まらないタイプ”の経営者とその側近として見初められ彼の企てを実行する若者が繰り広げるドラマに余計に入り込んだのかもしれない。

    ただ、この映画が等身大で楽しめたのはこれだけではないと思う。
    主役の二人、そして経営者の妻であり、若き予想師のメンタル面の支えとして大きな存在感を示したルネ・ロッソも含めて、夫々が、いかにもかつてのハリウッド的な、SFだったり、刑事や殺し屋だったり、ブルジョア社会だったりするのではなく、普通に人生を歩んでいる人でも陥るネガティブな過去をもっていそうなこと、そして普通にやっていたのでは浮上などてにできなそうなことを各キャストが演技で創造させながら物語を展開させる。この辺りの構成と演出、そしてキャストの演技が非常に素晴らしいと感じた。
    ある程度の年月をビジネスの現場で過ごしてきた人の多くは大なり小なり、失敗や成功、リスクの恐怖やリターンの夢を備えながら生きてきているのではないだろうか。その程度がどこまでのものなのかは判らないが、事実この作品の冒頭に"実話に基づく"とのクレジットが出されていた。一見「有り得ない」と思ってしまう所も、思考を巡らせると実はそれらは我々レベルの平凡な人間でも持ち合わせているささやかな恐怖や夢の延長線上にあるといえ、人によっては有り得るどころか類似体験を既にしている人もいるのだと思う。
    この作品はそのあたりの設定を、人間の"ビジネス/オフィシャル × 人生/プライベート"の部分、“マインド × マテリアル”な部分と秀逸に掛け合わせながら、更にはその人間同士を関わりを掛け合わせながら、現実的には一部の人間しか体験したことのない世界に我々凡人を引きずりこんでくれる。

    希望と不安、攻めるべきときと守るべきもの、対局するそれらのバランスの中で、物理的にも精神的にも少しでも豊かでいたい。それは紛れもなく、過去、現在、そして恐らく未来にも変わることのない私自身の思いでもある。
    後になって、このようなレヴューを書いているとそんな気持ちにもなるのだが、実際に観ているときは、そんなことはお構い無しで、ヒューマン・エンターテイメント活劇として難しく考えずに楽しんでいた。
    そのまま(あぁ~、面白かった!)って終わらせるのも、ポジティブ×ネガティブのバランスの落としどころをどうするか、っていう個々人の感覚、判断としてアリかな。



    派手さもなく、人によって好き嫌いが分かれる作品だと思うが、私にとっては良い映画だった。
    そして、凄さ、馬鹿さ、格好良さ、ダサさ全部を演じきって、作品を支えたアル・パチーノは最近観た作品の中で私が最も憧れてしまう存在だったかもしれない。



    2006-04-07(Fri) 13:37 映画 | トラックバック(3) | コメント(3) | 編集 |
    □  by tomo

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    同じ作品を、同じ劇場で観ている事も嬉しかったです。
    ballyさんの感想を読んで、「そうか!なるほど、楽しいわけだ」と、
    ひとり納得してました。(^^)

    2006-04-08(Sat) 12:54 | URL | #- [ 編集 ]
    □ コメント&TBありがとうございます by wako

    フラリとあのシネパトスへ入れる辺りがスゴイ!そんな映画の楽しみ方も素敵ですね。
    結構、軽快かつ内面の苦悩を描いていて、楽しめました。が、ビジネスに詳しい方だとそういう見方もあったのだ、とためになりました。今後も、お邪魔させていただきます。

    2006-04-09(Sun) 03:05 | URL | #- [ 編集 ]
    □ ご来訪ありがとうございます by bally

    >tomoさん
    いろいろ偉そうに書いてますが、観てるときは「面白い!」とか「わかんない!」とか、そんなんばっかですよ。最近、歳のせいか観た後、ちゃんと考えながらレヴューでもしないと自分が観た映画忘れちゃってたりするもんで(^^ヾ

    >wakoさん
    シネパトス・・・・確かに劇場の前に来たとき一瞬固まり、劇場の中見たとき、“ひょっとして地雷?”と思い、一旦引き返してモギリ係の方に確認してしまいました。マジで(笑
    私の場合、今回みたいにフラリ・・・・でよい作品観れるとホント幸せな気分になります!

    2006-04-09(Sun) 12:48 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/43-a20b9c31

    「トゥー・フォー・ザ・マネー」2005年 アメリカアル・パチーノとマシュー・マコノヒー出演、なんだか興味がわきまして。(^^;東京では1館、銀座シネパトスしかやってません。ここって、電車が通るたびに、ゴーッと音がして揺れるんですよ。ちゃんとした作り....
    2006-04-08(Sat) 12:45 | 観想にっき。 

    先週土曜と同じシネパトスでしたが、今日はかなり人が入っていました。先週はキャストも豪華だし、上映期間も短いのに、あんなに空いていたのはなぜでしょう…。元大学フットボール選手だったブランドン・ラング(マシュー・マコノヒー)は怪我でその道を絶たれたが、ふとし
    2006-04-09(Sun) 03:06 | WAKOの日常 

    TWO FOR THE MONEY[銀座シネパドス/SC2/回数券(共通鑑賞券)]公式サイト『史上最大の賭けに挑む男たち。人生はギャンブルだ!』アル・パチーノかっこ良過ぎ!渋すぎ!若い!とても65歳のおじいさんには見えない。40過ぎのおっさんに見える!つーか面白い![....
    2006-04-13(Thu) 01:46 | 八ちゃんの日常空間 
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

