AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060414]
    昨日、何か新しい音ネタをとCDショップをうろついていたところ、「13年ぶりでも許してあげよう」というキャッチコピーを配したドナルド・フェイゲンの新作のPOPを発見。
    何かとても久しぶりに思い出した名前だ。そうかぁ、「ナイトフライ」からもう13年か・・・・ん?違う違う!ナイトフライは私の学生時代の'82年だから13年どころではない。(最近は、人の名前を覚えるのも一苦労なのに、この頃の記憶はやたらディテールまで残っている・苦) ナイトフライといえば、スティーリー・ダンからソロになっての1stアルバムで私としてはオキニ・アルバムの1枚で、大ヒット曲“I.G.Y.”も収容されている・・・・そのわりには、'93年にリリースされた2ndアルバム"KAMAKIRIAD "の存在を私は認識していなかった。今回の"MorphTheCat"まで13年となっているが、'93年ということは、前作の場合も前々作から11年の月日を隔てている。ドナルド・フェイゲンは相当納得度が極まらないと世に作品を送り出さない人なのだろう。こういうのって私としては「~許す~」どころか好感さえ覚える。そんな贔屓目と次のアポイントの時間が迫っていて試聴コーナーを探す余裕もなかったので、今回は試聴無しで購入。帰宅後じっくり聴いてみることに・・・・。時既に深夜だったのだが、この方の場合、夜に一人で・・・・の気分の方がシックリくる。


    期待通り、夜に聞きたいお洒落なミディアム・コレクションというのが私のファーストインプレッションだ。

    Morph The Cat / Donald Fagen
    ======================[①②④⑦:試聴対応]


     ①.Morph the Cat
     ②.H Gang
     ③.What I Do
     ④.Brite Nitegown
     ⑤.The Great Pagoda of Funn
     ⑥.Security Joan
     ⑦.The Night Belongs To Mona
     ⑧.Mary Shut the Garden Door
     ⑨.Morph the Cat (Reprise)



    まずは、アルバムタイトルトラックとなる①"Morph the Cat"がゆったりヒーリング系でスタート。②"H Gang"はキレの良いAORタッチで気持ち良い。スティーリー・ダン時代のトーンに近い。
    試聴可の④、⑦以外もミディアムベースにPOPS、JAZZテイストの味付けが施されてとても完成度が高く煮詰められており、心地良く且つ退屈することなく楽しむことができる。

    「ナイトフライ」では、曲によってPOPS色やキモチFunk色が出され、メリハリを効かせていたが、本作では、そのあたりは控え目になっており、全般的に上品且つ洗練された感を味わえる仕上がりになっている。人によっては、モノ足りないと感じる方もいるかもしれないが、私的には満足できる作品だ。
    「ナイトフライ」からは四半世紀近くの年月を経ているので、身体の運動能力が低下する一方で私の感性も少しは大人になれたということなのだろうか(笑
    そんな意味では「自分はオトナ!」と自負できる方にオススメ。それと、戦々恐々の日常に疲れた方に・・・・(俺のコトか!?)


    2006-04-14(Fri) 17:24 音楽 | トラックバック(1) | コメント(6) | 編集 |
    □ 迷いに迷って by 猫山

    Morph The Cat、素敵ですね~
    CDショップで買おうか買うまいか散々悩んで
    結局買わず、その前に「ナイトフライ」を聴いてみようか・・
    とツタヤに行き、まだ借りず。今度聴いてみます!


    2006-04-15(Sat) 00:24 | URL | #- [ 編集 ]
    □ →猫山さん by bally

    コメントどうもです!
    是非是非トライしてみて下さい!
    因みに今、赤坂のソウルバーで狂いながらモバイルですが、今日の曲もフェイゲンに劣らず最高で~す。

    2006-04-15(Sat) 02:43 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ コメントありがとうございます。 by こ~ちゃん♪

    はじめまして。
    私みたいな若造に。。。
    あんな事を書いてしまい。。。
    ぼ~やを以前、今もたまにですが
    45さいぐらいのかたについておりまして・・・
    ちょっと前に伊藤広規さん・・・他
    あっ、それてしまいました。
    「ナイトフライ」チェックしてみます。
    お財布があたたかくなったら(笑)

    2006-04-15(Sat) 22:35 | URL | #HfMzn2gY [ 編集 ]
    □ こ~ちゃん♪さん、こんばんわ by bally

    コメントありがとうございます。
    「ナイトフライ」是非是非!のオススメです。
    音楽関係のコトもされているようですね。
    頑張ってください。

    2006-04-16(Sun) 00:41 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by カラック

    こんにちは。
    各FM局で結構前からヘビーローテーションされており、
    久々のフェイゲン節にグッときまして、発売日を心待ちにしておりました。
    でもいざ買っちゃうと、とりあえずiPodに放り込んでろくに聞かず……最近、この繰り返しです。
    過に去ソロ2作も再発されるようですが、どうせなら紙ジャケがよかったかな。

    2006-04-18(Tue) 09:47 | URL | #90LdKUd6 [ 編集 ]
    □ カラックさん、こんにちわ by bally

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよねぇ、ipodに入れるとなんか落ち着いちゃって・・・・になるんですよねぇ。でも、サイトで記事書くようになってから、結構家でちゃんと聴くようになりました。古いアルバムなんかを久しぶりに聴くと良いなと思う点が微妙に違っていたりして面白いものです。
    フェイゲン氏は実は2作目を聞いていないので今更ながらこの機会にトライしたいと思ってます。

    2006-04-18(Tue) 14:27 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/46-747a6936

    ドナルド・フェイゲンの13年振り、3作目のソロアルバム。 相変わらず、渋い音を聴かせてくれる。 おすすめ度: ☆☆☆☆ ...
    2006-04-16(Sun) 01:57 | blog de rebrain 
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

