AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060416]
    先日レビューしたDonald Fagenを購入した際に、2枚2990円のキャンペーン中だったこともあり、Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)の日本デビューアルバム“Corinne Bailey Rae”を一緒に購入した。
    Morph the Catを予定以上にスッカリ聞き込んでしまった関係で、この“Corinne Bailey Rae”の開封が大幅に遅れてしまった(苦
    コリーヌ・ベイリー・レイという名前とエリカ・バドゥ系という評判は何となく聞いてはいたのだが、色々と話題作が多い中、なんとなく購入のプライオリティが上昇してこなっかった。
    実際、購入した後も他の作品を聴いていて開封が遅れるというCDに大変失礼な対応をしてしまったのだが、いざ聴いてみると・・・・、情報GETから2ヶ月近く聴かなかったことを後悔というか、反省というか・・・・(コリーヌさん、ごめんなさい)・・・・という気持ちになった。昨日まで嵌っていたMorph the Catが霞んでしまう位素晴らしいと思った。


    今日1日で何回聴いただろうか・・・・。
    まず、1曲目の“Like A Star”・・・・出だしのVoでやられる。もし曲に姿形があったら、もう愛おしくて抱きしめたい!って感じになる曲だ。(意味不明?)
    この曲の静的なインパクトは聴いているうちに何か新鮮な気持ちにさせくれる。


    Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae
    =============================[①③⑤⑨:視聴モノラル対応]
      ①. Like A Star
      ②. Enchantment
      ③. Put Your Records On
      ④. Till It Happens To You
      ⑤. Trouble Sleeping
      ⑥. Call Me When You Get This
      ⑦. Choux Pastry Heart
      ⑧. Breathless
      ⑨. I'd Like To
      ⑩. Butterfly
      ⑪. Seasons Change



    2曲目でイイ感じのメロウに転じた後、UKでのシングルカットとなる③“Put Your Records On”では、アコギを主役にしたアレンジで心地よいPOPな仕上がりになっている。

    エリカ・バドゥ系と聞いていたがちょっと違うな、と感じる。もっと優しい、でもジル・スコットの優しさとも違う、“Stay in Love”や“Lovin' You”のミニー・リパートンのような、時にはノラ・ジョーンズのようなヒーリング感も感じられたり、それでいながら何かこちらに包み込んであげたいと思わせてしまうような優しさ?というか・・・・更にオーガニックで自然体の親しさめいたものを感じる。(う~ん、全然言えてない
    “Trouble Sleeping”では、どことなく懐かしいカーディガンズ風のようなそうでないようなヨーロッパPOPの香りをメロラインに感じる。全曲素晴らしい中でも私的に①と並んで特に好きな曲。

    確かにUKアーティストなのだが、UKっぽさに留まらない広い魅力を楽しませてくれるオーガニック系アーティストといえるのではないか。
    そして、このコリーヌ・ベイリー・レイ、情報によると26歳&人妻とのことなのだが、WEBやジャケ写をみると、少女的な側面も見え可愛い感じ。
       
    PVも素朴に演出され曲と彼女の魅力を拡張させる素敵な仕上がりになっている。

    今回のアルバムでは、あまりソウル色は出されていないが、⑨“I'd Like To”を聴いているとソウルフルな匂いも垣間見ることができ、今後の魅力のバリエーションへの期待が高まる。

    日本でもこれから更に相当くる人になるのだろう。

    【PV】Like A Star
    【PV】Put Your Records On
    Corinne Bailey Raeオフィシャルサイト
    も要チェック!!!
    とても可愛らしい仕上がりになっている。

    2006-04-16(Sun) 23:39 音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
    □  by skyy_golf4

    こんばんは、コメント&TBありがとうございました。
    彼女の声にやられ、愛くるしい歌い方にやられ、そしてPVを見てとても親近感のある彼女の存在にやられ・・・とかなり魅力的なアーティストです。彼女は後々も期待できるアーティストですねー。

    2006-04-18(Tue) 21:47 | URL | #- [ 編集 ]
    □ skyy_golf4さん、こんばんわ by bally

    ご来訪&コメントありがとうございます。
    仰る通り!今後も要チェックな人です。
    PV・・・・やばい!ですよね。

    2006-04-19(Wed) 00:48 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by madcat

    いいじゃん!!

    2006-04-19(Wed) 09:28 | URL | #- [ 編集 ]
    □ madcatさん、こんにちわ by bally

    いらっしゃいませ。
    色々長々書きましたが、要は一言で言うと
    これまた、仰る通り!ですね。
    コメントありがとうございました。

    2006-04-19(Wed) 11:43 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by ピタ

    コメントどうもありがとうございました!
    彼女、人妻なんですか・・・!!
    愛らしくて心地良い声をしていていいですよね~。
    CCCDが気になったので日本盤が7月に出たら、買い直してしまいそうです。

    2006-04-29(Sat) 09:32 | URL | #- [ 編集 ]
    □ ピタさん、こんにちわ by bally

    いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
    CCCD!ホントなんとかして欲しい!!!!!ですよね(>。<)
    このアルバム、私の中では4月のヘビロテ・カウントダウンのNo.1!なので、私も日本版いきたいとこですが、セキュア仕様どうなるんでしょうね?東EMI(?確か・・・)って良い印象ないいんですよねぇ・・・・

    2006-04-29(Sat) 13:24 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/48-f8dff434
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

