AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060609]
    相変わらず体調の優れぬ日が続いており、なんとなく更新をサボっていたが、そんな合間にも劇場には行ったりしていた。
    観たい作品がたくさんあったはずだが、やはり身体の健康は大切なようで、あれもこれもというイケイケ気分にはなれず、やはり押さえておかないと!という作品から観ることに・・・。


    というわけで、豊島園のユナイテッドまで車転がして、事前からの話題盛り上がりまくりだった「ダ・ヴィンチ・コード」。
    20060609170402.jpg
    私はノベルは事前に読まなかった。読んだ人の弁によると相当引き込まれて面白い本だったらしい。
    実は、こんな世間の盛り上がりとは裏腹に、この作品、外すのではないかと予期していたのだが、私としては予期した以上の大外しだった。
    鑑賞前には、展開の難しさや宗教教的背景の無縁さから、なんだか分からないうちに終わってしまうのでは・・・・というのが「外すかも・・・」の根拠だったのだが、実際のところ、展開に難しさはさほど感じず、宗教的思想がなくても分かりやすい作品だったと思う。
    では、何が外しだったかというと、かなりの長時間を要したにも拘わらず、全てが浅すぎて全く引き込まれないということだったのではないだろうか。
    展開中にに仕掛けらしきポイントは沢山あったはずなのに、アッサリしすぎなのだろう。謎解きらしきシーンが訪れ「おッ!?」と思うと一瞬でトム・ハンクス先生がといてしまって、次のシーンへ。何かその繰り返しだけだったような気がする。退屈だった。
    原作があれほど評価されていたことを考えると、脚本がダメだったということなのだろう。
    素人の私が言うものなんだが、謎解きの数を減らしてでも、もっとメリハリつけるとか、ジャン・レノ等が演じる警察陣との人間模様の駆け引きや心理の移り変わりとか面白くするための材料はイッパイあったはずなのにね・・・・。
    一緒に鑑賞した相方は事前に本を読んでいたので、本でのシーンとイメージを照会しながら鑑賞していたので退屈には至らなかったらしいが、映画として楽しめたかというとちょっと違ったようだ。
    【提案】「先生!これ、TV「ワンピース」みたいに、謎解きで引っ張って、深~く掘り下げながら、アベクの激しい演出の連ドラでやったら、僕も嵌るかもしれません!」(笑


    続いて、気を取り直してと!
    ずーッと、観たいと思いつつ、そろそろ観ないと終わってしまうのではというタイミングになってしまった『レント/ RENT』を観ることに。
    日曜も夜なら空いているだろうと、渋谷の文化村に早めに行って軽く食事でもしてから観ようと思ったら90分前にも拘わらずチケット完売!ビックリ!!
    終了!というのも悔しかったのでダルイ身体を説得して銀座一丁目のレイトショーに即移動。こちらは難なくチケットを購入できたので食事をすませて21時過ぎから鑑賞をスタートさせた。
    rent000.jpg
    こちらは流石ブロードウェイで一瞬でOFFからONへと昇格してしまうだけのことはあってノッケから引き込まれる。
    この「ノッケ」というのは、キャストが舞台上にラインアップしてトップサスライトのみのシンプルな演出の中テーマソングを歌うだけなのだが、この歌が素晴らしかった。事前にラジオ等で耳にすることはあったのだが全然違って聴こえる。歌詞もぐっとくるし、何よりも舞台キャストを起用しているだけあって皆歌がホントに上手い!
    rent002.jpg
    ストーリーは舞台ミュージカル用ということもあってシンプレで分かりやすい。HIV感染者や同性愛のことなど私には馴染みが薄いことなのだが、それらが差別されることなく、彼らが一生懸命いきている様が音楽を通して伝わってくる。以前に鑑賞し、私にミュージカル映画の価値を実感させてくれた「プロデューサーズ」とは全くトーンの違う作品で台詞もプロデューサーズ以上に大部分が音楽になっている。
    ミュージカルならではの素晴らしさをより強く味わうことができた。
    それにしてもストーリーの出だしで、みんな揃って「去年のレント(家賃)をどうして払おうか?」と歌っているさまは思わず笑った。いくらなんでも、どんな主張があっても、家賃くらい払っとけ!って(笑
    当たり前のことだが、念のため「プロデューサーズ」のような笑いの作品では消してなく、シリアスな側面を含んだ“生きる感動のドラマ”なので悪しからず・・・・。
    それから、毎度こんな感想を伴うところがballyらしく、我ながら呆れるところだが、 ミミ(ロザリオ・ドーソン)がとても可愛い!!
    秋の日本公演に行けばナマに会えるってことなの?




    スポンサーサイト

    2006-06-09(Fri) 17:33 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
    □  by Lee

    おひさしぶりです!!
    私も「ダ・ヴィンチ・コード」観ました!
    同じく原作は読まずに観賞した人間なのですが、
    私は結構楽しんで観れました。
    ストーリーに惹かれたわけではなくて、
    映像の雰囲気が好みだったので…建造物や絵画など。
    マグダラのマリアの存在は知っていましたし。
    宗教的な知識の有無でも、感想は変わってきそうですよね。

    一緒に観た人間いわく、原作のが面白いらしいです。
    やっぱり映画は原作には勝てないんですよね(笑

    それでは、長文失礼しました。

    2006-06-10(Sat) 00:23 | URL | #- [ 編集 ]
    □ Leeさん、いらっしゃいませ! by bally

    あらぁ!お久しぶりです!お元気ですか?
    コメントありがとうございます。
    「ダ・ヴィンチ・コード」、楽しめたみたいで羨ましいです。
    私はレヴューの通りだったもので・・・・。
    原作は誰に聞いても本当に素晴らしかったみたいですね。
    私も今更後付けで何ですがこれから読んでみようと思ってます。

    2006-06-10(Sat) 18:37 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by dk

    こんばんわ♪

    >面白くするための材料はイッパイあったはずなのにね・・・・。
    確かに窮屈に詰め込むばっかで、楽しさが欠けてたのかもしれないっす。

    俺は歴史好きだからか知らないけど、結構よかったです。

    レントはすごくいい見たいですね!
    劇場で見たいけど、ここでは無理かも。。。

    2006-06-10(Sat) 21:18 | URL | #RmVAfd/w [ 編集 ]
    □ dkさん、こんばんわ by bally

    コメントありがとうございます。
    そうですか・・・・、dkさんも楽しめたのですね。またもや羨ましいです。
    上にLeeさんも楽しかったとの由・・・・、
    確かに私は極度に世界史の成績は悲惨でしたし(汗
    よもやこんなところで影響がでようとは・・・・(滝
    やっぱ、まず原作読んで出直します!
    レントはなかなか劇場が限られてしまっているようなのですが
    もし何らかチャンスがあればホントにオススメです。

    2006-06-10(Sat) 21:44 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/62-c767b8a7
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

