AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060630]
    smith.jpg

    去る6月20日、Kool & The Gangのギタリスト、チャールズ・スミスさんが他界した。
    私自身、ギタリストとしてのチャールズ・スミスについて詳しく知りはしないのだが、Kool & The Gangについては高校時代に初めて彼らの音楽を聴いてから、フリークとまではいかないが、もう相当長い間着かず離れず聴き続けており、私のデスクトップのitunesにもセレクトされた彼らの曲が40曲程リッピングされて収まっている。
    intheheart.jpg

    それだけにこのニュースを猫山さんのブログで最初に知った時、他の有名人の方がなくなったときとは違う脱力感めいた寂しさを感じた。

    私自身はKool & the Gangのアルバムとしては1983年の“In The Heart”が好きなのだが、それだけではなく、私セレクトで車に持ち込んでイッパイ聴くためのCDを編集することにした。
    氏に敬意とともにご冥福をいのりつつ、今日はそのあたりのご紹介を、と思う。



    “KOOL & THE GANG / bally's selection”

    Straight Ahead   (←視聴)
      ・・・・In the Hearatのアナログ盤B面のトップ曲。学生時代、夜に車飛ばして六本木に遊びに行くときの景気付けのテーマ曲になっていた頃もあった(笑
    Lets Go Dancin'  (←視聴)
      ・・・・比較的爽やか系。夜というより昼間にバーベキューパーティーとかしながら聴くのもご機嫌かも、な曲・・・・かな。何かの映画の中でも使われていたような気がする。
    Ladies Night  (←視聴)
      ・・・・Koolの中では定番の中の1曲。よくあるコンピとかにも入っていると思う。
    Hollywood Swinging  (←視聴)
      ・・・・聴くと元気がでるチャ-ズ・スミス氏の1曲。昨年、トラボルタ主演の映画「Be Cool」のエンディングに使われ、ピッタリ嵌っていた。
    Hi De Di, Hi De Ho  (←視聴)
      ・・・・私がKoolと出会った頃の曲。ミディアムのカッコいい1曲。
    ⑥Fresh
      ・・・・POPS色の強い曲。チャートもそこそこイッたように記憶している。
    Joanna  (←視聴)
      ・・・・スローでありながら、爽やかさを醸し出す素敵なチャールズ・スミスの1曲。
    ⑧Tonight's The Night
      ・・・・“Ladies Night”に収録されたド真ん中直球のFunkyTune。大好き!え~!?まだリッピングできてないじゃん!(汗
    Celebration  (←視聴)
      ・・・・・言わずと知れたお馴染みのKool定番曲。聴き飽きるくらい未だにそこここでよく流れているが何時でも聴くとテンションがあがってしまう!チャールズ・スミス氏もプロデュースに加わっている。
    Big Fun  (←視聴)
      ・・・・Tonight's The Nightがド真ん中直球なら、こちらはインハイの直球のFunkyTuneといったところか(笑
    ⑪Victory
      ・・・・ベースがカッコいい1曲。リッピングしてなかったっけ!?
    Summer Madness  (←視聴)
      ・・・・JAZZユニットとしてのキャリアも持つKoolのスロー・インスト。COOL!“Winter Sadness”っていう対抗馬の曲もナカナカGood!

    チャールズ・スミス氏の話とはそれるが、私的にはやはりテイラーVoの曲の方が嵌りの傾向がある。
    たくさんの中からbally的セレクトをしたが、結果的に定番的セレクトになったような気もする。
    やはり、定番には定番たる素晴らしさがあるということだろう。
    とはいえ、"Get Down On Itは?"、"Cherish忘れてない!?"とのお声もありそうだが、まぁそのあたりは私的ということで悪しからず。
    それはそうと、意外な曲が実はまだ未リップだったりしてビックリ!
    早く作業せねば、CDができない!!(汗


    スポンサーサイト

    2006-06-30(Fri) 13:09 音楽 | トラックバック(1) | コメント(8) | 編集 |
    □ In The Heart(涙) by 猫山

    クールの名曲オンパレード、最高です!先日、やっとの思いでCD版のIn The Heartを入手しました。本当によいアルバムですよね~私はJT派で、一曲厳選するとしたら、Straight Ahead!至高の名曲だと思います・・

    2006-06-30(Fri) 22:21 | URL | #- [ 編集 ]
    □ 猫山さん、どうもです。 by bally

    〝CD版のIn The Heart〟羨ましいです~!
    私はアナログしかないので無理矢理データ起こしました。
    でも好きな曲はバラでDL買いしてたりします。
    Straight Aheadは私も相当好きです。そんなわけで1曲目当確です。

    2006-06-30(Fri) 23:27 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ It's a KOOL by kinta

    当方へのコメントありがとうございました。
    クールのセレクション、「ウン、ウン」と頷きながら楽しませて頂きました。
    またお邪魔させて下さい。
    宜しくお願いします。

    2006-07-01(Sat) 10:35 | URL | #- [ 編集 ]
    □ kintaさん、こんばんわ by bally

    お越し頂きありがとうございます。
    少々スミス氏を意識し且つスローは控え目で結構悩んで選んだのですが、なんとなく平凡なセレクションになってしまいました。
    氏が定番的に皆から愛される大くの曲に携わっていたということでもあるのでしょうね。

    2006-07-02(Sun) 00:01 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ しゃりしゃり感がGOOD! by こ~ちゃん♪

    こんにちは。 ballyさん。
    チャールズ・スミス・・・
    お初です。
    プレイはシンプルかな。。。
    でも、めちゃくちゃうまいですね。刻み方とか・・・他。
    いい♪グルーブ♪ですね。
    ご冥福を・・・

    2006-07-02(Sun) 09:32 | URL | #HfMzn2gY [ 編集 ]
    □ こんにちは^^ by ヒカル(v^-^)

    コメントありがとうございます。
    ここで色々と試聴していきました。
    音楽って気持ちをタイムスリップさせる効果がありますよね。
    聴いてて高校生の頃を思い出してしまいました^^

    2006-07-02(Sun) 13:02 | URL | #- [ 編集 ]
    □ こ~ちゃん♪さん、こんにちわ by bally

    プチお久ぶりです。
    KOOLの場合、全体のファンク感に酔ってしまい、氏のギタープレイに注目すということはナカナカ無かったのですが、色々クリップとか探していると幾つかのビデオを見ることができました。
    仰るとおりシンプルなのですが、ブルーズギターの直球的なキレで気持ち良くさせてくれますね。

    2006-07-02(Sun) 16:45 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □ ヒカル(v^-^)さん、こんにちわ by bally

    ご来訪ありがとうございます。
     >音楽って気持ちをタイムスリップさせる効果がありますよね。
    同感です。しかも当時の別の記憶まで連鎖させる機能もあるようです。
    ここでKOOLのことを考えながら一通り聞き終えたら、次々と聞きたい当時のアーティストとそれに因んだ記憶がフラッシュバックしてきます。
    まぁ、若いときの音楽限定なんですけど(苦

    2006-07-02(Sun) 16:51 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/70-be9cd285
    □ -

    管理人の承認後に表示されます
    2006-07-02(Sun) 13:03 |  
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

