AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060728]
    Earth,Wind & Fireは中学生の頃から、ず~っと好きなグループ。
    でも、1993年の『Millennium』を最後にアルバムは何となく購入していなかった。新しいアーティストも次々と出てくるので、その方面のCDを購入することが多かったのと、アースに関してはストックされている名作達を聴いているだけでとてもご機嫌で満足できてしまったこともあるのかなぁ・・・・。
    先日、その『Millennium』の記事のエントリーに際して、こーちゃん♪さんから頂いたコメントをきっかけにEW&Fのジャケットのデザインを手がけた日本人のグラフィック・アーティスト、鈴木盛人さんの存在を知り彼の偉大な仕事に感服。そして更に彼のブログ「鳥獣遊画」を訪れ、彼のの志とプロとしての意識の高さに脱帽した。このブログに出会ってからの時間は僅かだが、モヤモヤとした自分を感じた時、私は何故か彼のブログを訪れることでインスパイアできる。
    この鈴木盛人氏がジャケットを手がけた『The Promise』は、6年ぶりの復活作として2003年にEarth,Wind & Fireが今世紀初めてリリースしたアルバムとなる。


    実は、昨日このCDをタワレコで購入した後、食事の約束があった。
    新宿にある日本食、というか今風に小洒落た和食ダイニングと呼ばれる類の店に行ったところ、然程高価な店ではないのだ2名で通された席はなんと個室で、その個室にはTVとCDプレイヤーが装備されている。そんなわけでBGMも周囲の声も聞こえてこない無音状態。偶然にも購入したCDがあったのでラッキーだったが、もってなかったら「先に言ってくれよ!」って感じかも・・・・。
    なんと「The Promise」は和食のBGMとして初めて聴くこととなった。
    EW&Fに和食って普通に考えると全くマッチしないとろだが、今回の作品は違っていた。けして元気が無くなったとか、アース本来の良さが変わってしまったというネガティブな印象は全く無い。ホーンも爽快だし、フィリップ・ベイリーも、一時は活動を休んでいたモーリス・ホワイトも、美しいコーラスも健在だ。AORという既成の言葉では語りたくないのだが、それに近い方向性の上質さというか都会的な洗練性を感じさせてくれる。

    The Promise / Earth Wind And Fire
    ===============================[視聴:①②⑥⑨⑫⑰]

    ①. All In The Way
    ②. Betcha'
    ③. Wiggle
    ④. Why?
    ⑤. Wonderland
    ⑥. Where Do We Go From Here?
    ⑦. Freedom
    ⑧. Hold Me
    ⑨. Never
    ⑩. Prelude
    ⑪. All About Love
    ⑫. Suppose You Like Me
    ⑬. The Promise
    ⑭. She Waits
    ⑮. The Promise (Continued)
    ⑯. Let Me Love You
    ⑰. Dirty

    変化ではなく進化と言う言葉の方が適切だろう。
    家に帰って、あらためてじっくり、Moritoさんのジャケットを見ながら聴いてみる。

    やられてしまった!このアルバムは相当素晴らしいと思った。
    bally的特にオキニTuneは、①②⑨。鳥肌モノ!

    現存するアースの価値からいうと、ファンクに弾けていれば「やっぱりEW&Fはこうじゃなきゃね!変わらないところがいいよね!!」とかって過去のファンの"ある程度の"満足は得られたと思う。それを、これほど偉大な大ベテラン・アーティストが更に新たな価値を吸収し自らを拡張し続けているところに魅力と尊厳性を感じる。恐らくこういった活動があって初めて、単なる満足を越える魅力というか感動というか、そういったものを与えることができるのではないか。だからEW&Fには、時代・世代といった時間軸も国境という空間軸も超越して認められる価値が備わっているのだろうと思う。
    誤解の無いように繰り返すが、けして新しい別のところに手を出して彼らが変わってしまっているわけでない。

    そんな風に感じながら、今回は意識してMoritoさんのジャケットを見ていると、彼のイラストもそのような終わりの無い拡張や上昇を表現しているように見えてくるから不思議だ。いやいや、ジャケットを見ながらだからそう感じたのか・・・・?
    いずれにしても素敵なコラボレーションだ。


    2006-07-28(Fri) 22:51 音楽 | トラックバック(0) | コメント(7) | 編集 |
    □ 吸い込まれるかんじぃ。 by こ~ちゃん♪

    へぇ・・・そんな、かわったお店あるんですか?
    8月11日あるライブに
    Moritoさんいらっしゃるようですが・・・
    私は別のライブに手伝いで・・・残念です。
    Earth,Wind & Fire・・・生でみたいです。

    2006-07-30(Sun) 21:51 | URL | #HfMzn2gY [ 編集 ]
    □ こ~ちゃん♪さん、こんにちわ by bally

    8/11のB Flatはご紹介頂いたYASU SUGIYAMA さんの生も聴いてみたいし、是非行きたいと思ってます。確か昔懐かしい、赤坂コルドンのところですよね。
    新宿のお店は事前に情報知ってれば、CDやDVD持ち込んで楽しめるそこそこ手頃で良い店だとは思います。
    先程HPを見たら、しっかり「全席にTV、DVD、サラウンドシステムが搭載された全室完全個室」って書いてありました(汗
    サントリーのアンテナみたいですね。
    http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0353639098/index.html

    2006-07-30(Sun) 23:32 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by ariken

    ご訪問有難うございました。
    ballyさんのサイトは完成されたブログであちこち目がキョロキョロで何を見たらいいいのか?僕は4月から立ち上げたばかりで、まだまだ思うように仕上がっていませんがまた、暇を見つけて仕上げていこうと思っています。
    E,W&Fの大ファンでしたね。このブログからも思い入れがヒシヒシと伝わってきます。
    右上の音ログに興味がわいたのですが、いまひとつわかりません。視聴なんか出来るんですか? まだまだ初心者ですのでまた教えてください。また遊びに来ます。

    2006-07-31(Mon) 22:35 | URL | #- [ 編集 ]
    □ arikenさん、こんにちわ by bally

    ご来訪とコメントをありがとうございます。
    いえいえ、私も2月のスタートですから、あまり変わりませんよ。
    arikenさんのサイトは楽しいデータベースにになりそうで先が楽しみですね。記事もカナ行検索で判り易すかったです。
    私の方はエントリー内容も、更新スパンも気まぐれなので、少し整理しなければなぁと思っていたので参考にさせて頂きます。
    これからも宜しくお願いします!

    2006-08-01(Tue) 11:00 | URL | #8s0Z6LL6 [ 編集 ]
    □ arikenさん。音ログの件 by bally

    音ログについては、直接試聴できるものではありませんが、会員の音ログ・サイト(例えば、私の場合、http://otolog.jp/BALLY )からはAMAZONにリンクしていますので、そちらで一部は試聴できると思います。
    右上の画像は、それに更にPOQUEという画像表意ブログパーツを使って音ログ・サイトのその日の画像を表示しています。
    こちら↓のサイトに詳しく書かれていますので、よろしかったらチェックしてみて下さい。
    http://otolog.jp/Docs.php?itemid=103

    2006-08-01(Tue) 11:48 | URL | #jNKWluxY [ 編集 ]
    □ 残念。。。 by こ~ちゃん♪

    11日は渋谷です・・・
    メンバーもすごい方ですよ。
    SAX佐藤達哉さん←日本を代表するSAXプレイヤーです。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~sattatsu/
    ぜひ。お時間あれば。。。
    大人の贅沢な
    時間を満喫できますよ。
    非常に、杉山さん。温かい方ですので
    気軽にお話できますよ。
    (YASU SUGIYAMA OFFICIAL HOME PAGE)
    http://www.piano-man.jp/
    11日詳細はちょっとわかりませんが・・・HP見て頂ければ。

    2006-08-03(Thu) 20:40 | URL | #HfMzn2gY [ 編集 ]
    □ こ~ちゃん♪さん、毎度です by bally

    情報どうも、です。
    では、時間作って
     >大人の贅沢な
     >時間を満喫できますよ
    を楽しませて頂こうかと思います。
    本人が“大人の贅沢”なレベルに達していないのが
    気掛かりですが・・・・(笑

    2006-08-04(Fri) 10:03 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/82-fb96c40e
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

