AX
PROFILE

 “bally” 

Author: “bally” 
____WELCOME!____
【sex】male
【birth】mar.1965
【favorite】
music : funk&soul,jazz,jazz-funk,brazil.....
movie : Nuovo Cinema Paradiso,across the univers,ange-la.....
【home】tokyo,Japan

Blog Ground Music

AD-Space

【広告】 観たい席で観たい映画を満喫 e席リザーブ

CATEGORY

  • 音楽(101)
  • 映画(80)
  • 日記(40)
  • Others(24)
  •   bally's Mall
  • RECENT ENTRY & COMMMENT

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    Search(in site)

    RecentTrackBack

    Monthly Archive

    QR-code

    QRコード

    Funk&Soul Music好き、映画好き、仕事チョイ好きサラリーマンの単なる記録
    Funky Sensation
    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20060818]
    先週末から公開になった映画『ユナイテッド93/United93』を観た。
    united93pos.jpg
    5年前の衝撃の事件を描いたものだから、当然結論は判っているし、楽しめる映画でもないも判っているが、あの日、そして今生きている人間として観て、何かを感じておかなければいけないと思った。

    映画は、事件の日、出発前のホテルの部屋で恐れを紛らすかのように経典を読み上げたり、筋トレをしたりしている4人のテロリストのシーンから始まり、朝のニューアーク空港へと繋がる。
    空港ロビーでは、搭乗前の客たちが携帯電話で家族と話したり、仕事の指示を出したりしている。その中に紛れているテロリスト達4人の面々。搭乗案内のアナウンスが流れ乗客たちが機内に乗り込んでいく。犯人の一人も携帯で電話をかけ「愛している」と一言言って機内に乗り込んでいく・・・・・。



    そしてこの後、WTCとペンタゴンの一連の事件がおき、ユナイテッド93便にも悲劇が訪れるわけだが、この映画、機内だけの恐怖と悲劇のドラマを演出して描かれているものではない。
    unt93B.jpg
    各地の管制塔や管制官、軍の指令拠点とそこで事件の対処にあたる人・・・・、これらの対応、混乱、苛立ち、不安の様子が機内のシーンと並行して描写されている。どちらの様子にも恐怖を煽るようなカット割や過剰な効果音も、犯人たちの極悪色を強調するようなシーン作り等の演出は施されていない。時間配分もを衝撃的なシーンばかりを強調するのではなく、坦々とした場面は坦々したまま描写される。機内での様子を目撃した人は当然もうこの世には存在していないので、この部分に関しては制作陣が取材から得たことから推測で描かれているわけだが、ある種ドキュメンタリーとして捉えられる。

    その演出が無い分、観ている途中、これは現実なんだという実感がどんどん高まっていき、ただただ怖かった。自分がアメリカ国内で飛行機の乗ったときと何の代わりもない状況。(俺が乗った飛行機でもあり得たことだ・・・・。日本の日常でも簡単に起りえるな。)unt93A.jpg

    なんでこんなことをしなければならないのか?
    テロリスト達は本当にこれを望んで実行しているのか?
    偶々乗り合わせてしまった人達はどれほどの恐怖で、何を思ったのか?

    ・・・・自分自身、これを見て、もし自分だったら何を思うのだろうと想像してみても考えがつかない。
    ただ、危機的な状況の中で、脅え、祈るばかりではなく、諦めずに考え、行動を起せる人間にならなくては・・・・とは思った。

    でも、どうしても自爆テロを起す気持ちが何なのかはは想像がつかない。
    信仰とはそこまで巨大な力まで引き起こしてしまうものなのか?
    『シリアナ』という映画でも今生きている自分の状況を悲観したイスラム(だったと思う)の若者が自分の存在意義を確かめるかのようにテロリストと化した。
    存在意義を確信したい気持ちは分かるが、なぜ自爆テロなのか?
    ・・・・判らない。
    単に今の自分の状況が恵まれた甘い環境だということだけなのか?

    でも、思った。
    冒頭にも述べたとおり、やはりこの事実を改めて知って、一事件として記録するだけでなく、少しでも関係した人達の気持ちに近づいておくことが必要だということ。そして、忘れることなく、語り継がれていく起点となるバイブルのような存在も必要だなと。この映画はそんな存在の貴重な一歩となっただろう。
    ご遺族の方々が制作に賛同したのはわかる気がする。

    映画は勿論だが、『ユナイテッド93』オフィシャルサイトにポール・グリーングラス 監督とご遺族のコメントのVTRによる特別映像があったので、こちらも是非合わせてご覧頂きたい。

    特別映像は、こちら ⇒ click!

    予告編は、こちら ⇒ click!

    10月に公開になる『ワールドトレードセンター』も必ず観たいと思う。





    2006-08-18(Fri) 12:27 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
    □ ハイジャック犯は誰なのか by Hiro-san@ヒロさん日記

    はじめまして。ハイジャックをしたとされる人たちは、いったい誰なのでしょうか。イスラム原理主義の過激派、というのはたぶんウソかもしれませんね・・・。
    http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254

    2006-08-18(Fri) 20:11 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]
    □ Hiro-sanさん、はじめまして by bally

    Hiro-sanさんのサイト拝見しました。
    面白い仮説ですね。確かにメディアであれ、なんであれ真実を確実に伝えてくれるものはありませんよね。
    911そのものの真相については、何が本当に正しいのかということを、限定/確定させることは不可能でしょうね。
    情報というもの全般についてこれは同様でしょうが。
    寧ろ、メデイアの報道、こういったネットでの情報・コミュニケーション、意見、リアルでのコミュニケーション等を通して、個々人が多角的な視点で物事を捉えた上で、“先々に向けた”最適な判断をしていくことが大切かと私は考えます。
    貴重なコメントをありがとうございます。

    2006-08-19(Sat) 05:20 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]
    □  by dk

    おはようございます!
    早々にご覧に鳴ったですね☆
    俺はまだっす。

    >一事件として記録するだけでなく、少しでも関係した人達の気持ちに近づいておくことが必要だということ
    俺もそんな気がします。
    今の日常にこの映画のような「事件」は見当たらないけど、でも世界が巻き込まれていることだしいつ自分のみに降りかかるかわかんない気がします。

    >貴重な一歩
    早くみたいです。
    でも、ここ高松ではまだ上映してないのです。。。
    いま地元のミニシアターにリクエストメールしました┌|∵|┘

    2006-08-19(Sat) 09:23 | URL | #Qg4trRRQ [ 編集 ]
    □ dkさん、こんにちわ by bally

    そうですか、上映まだですか?
    ご覧になったら是非レビューあげてくださいね。
    私のエントリーでは、“ある種ドキュメンタリー”と表記しましたが、上のHiro-sanさんのご指摘にあるように911の真相については色々な説が云われています。
    ちょっと視点を変えてみると、淡々と描かれている分、普通に当たり前の前提のように、イスラムの人達の存在自体が危険であると見えてしまうことも確かです。
    こういった議論が盛り上がり、思考を芽生えさせる人が増えるという意味でも、この映画は、貴重な一歩となるのではないかと思います。

    2006-08-19(Sat) 12:22 | URL | #SmD5F9mI [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://bally.blog47.fc2.com/tb.php/95-1bb6bc96
    HOME
    copyright © 2005  “bally”  all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    MUSIC PLAYER


    MusicPlaylist
    Music Playlist at MixPod.com

    FAVORITE SOUNDS

    MY BOOKMARK

    MOVIE BLOGS UPDATE!

    ----------------

    FUNK & SOUL BLOGS UPDATE!

    ------------

    関西トランスレイター

